今日のころころこころ

2018・9・22 脱穀終わり(^^)/

ただいま稲刈りで長野市に滞在中。本日は脱穀。
脱穀機ゴーゴーと順調!後少し!!と思っていると、詰まったりなんかする(^^;





そんでも本日で終了(^^)/

この藁を切る機械面白い!



調子に乗ってガンガンと放り込むと、詰まったりなんかする(^^;

明日は残りの田んぼにコンバインが入って完全に終わる。

今夜はお寿司をとって。



さすがにおやすみなさいなのです。

コメント一覧

うさぎ
Mobileさまこんばんは~(^^)/
そう!
1番美味しい方法なのです(^^)/
色んな方法の色んなお米を食べてみるとわかりますよね(^^)/
ただ・・・
最終的には、やはり炊飯器の水加減(^^;
母と一緒だとやわらかく無いと不味いと言い出すから(^^;
父がやわらかいもので無いと不味いと言い始めた頃は嘆いていた母も、今はその当時の父と全く同じになりました。
私もそこまで生きればそうなりますね。
普通の水加減で炊けば美味いです(^^)/
うさぎ
tonnkoさまこんばんは~(^^)/
水田は本格的です!
ただしやってる作業だけ(^^;
規模が本当に極小規模(^^;
算盤を弾いたらはっきり言ってド赤字です(^^;
機械はコンバイン以外は自分の家の機械ですが、私は機械は動かせません(^^;
さすがに田植えと稲刈りは元々お手伝いを頼んでいましたし、今回は更に増員!
ますますにものすごくまっ赤(^^;(^^;
でも、藁を切る機械は説明を聞いて動かしてみました。面白かった(^^)/
今回は家事一式と農作業なので疲れたよ~!!!
でも母は機嫌悪い(^^;
来年はたぶん無理だから(^^;(^^;
Mobile
えっ⁉🐵。
ということは、バインダー➡ハザ掛け➡ハーベスタ(脱穀機)という作業体系なんですか?それはイチバンおいしいです。
tonnko
本当に、お疲れ様でした。
凄いですね。機械を動かせるのですね。
吾が母親の畑仕事は大変と思っていましたが、うさぎさんのお母様とは比べものになりません。

家庭菜園では無く、本格的なので驚いております。
お疲れでしょう?細い身体で肉体労働、わたしには考えられません。

エネルギッシュな方と何時も羨ましく思っていますが、それにしてもどうぞ少し身体を休めるように
して下さい。心配です。
うさぎ
八丁堀さまこんばんは~(^^)/
美味しいとか不味いとかの余裕はありませぬ(^^;(^^;
疲れたよ~(^^;(^^;(^^;
でも、藁を切る機械は面白かったです(^^)/
八丁堀
こんばんは。

お疲れ様でした。
織田掛けも最近はまず見掛けなくなりましたね。
自分の家でだけ美味しいお米を食べられるんですから、
最高ですよね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事