今日のころころこころ

2018・9・24 昼飯は、飯綱町・いいづなアップルミュージアム。長野県立歴史館「最古の信州ブランド 黒曜石 先史社会の石材獲得と流通」。

稲刈りは終わり明日は帰るから、まずは父の所。



母が梨が欲しいというから飯綱町のピーチロードムーちゃんへ行き(牟礼農林産物直売所)、昼飯は飯綱町のいいづなアップルミュージアムへ。





ミュージアム内のアイカフェさんへ。

まず母は注文を受けてから絞るリンゴジュースを飲み干して満足!

ふたりでジビエカレー。これは美味い(^^♪

私はカレーの後にこの間と同じリンゴケーキ(^^♪

忙しかったねぇ。ゆったりとした時間が流れる。。

その後、母は家でゆっくりしたいというから、母を家に降ろして私だけ高速道で長野県立歴史館へ。















秋季企画展「最古の信州ブランド 黒曜石 先史社会の石材獲得と流通」。

おや記念撮影スポット。









展示室へ。

黒曜石がきらめく(^^♪

撮影禁止ではないけど現物を見る方が優先。
黒曜石は北海道から九州まで全国で採掘された。全国に流通していた。等級分けしていた。倉庫も工房もあった。
この説は面白いなぁ(^^♪
釣り手の灯りの下で久しぶりだねぇ!とか宴会したのかな(^^♪



黒曜石を見るたびに、縄文時代は洗練された時代だったんだろうなぁと思う。
ややこしいんだけど、長野県立歴史館と同じ敷地に千曲市立の科野の里歴史公園と森将軍塚古墳館がある。
森将軍塚古墳に登る。

絶景(^^♪

この時代の人たちもお月見はしたのかな?

科濃の里歴史公園。



古代米の稲刈りもそろそろ終わりなのかな?



明日の横浜は暑いのかな?涼しいのかな?

コメント一覧

うさぎ
tonnkoさまこんばんは~(^^)/
まずは、キーボードくん幸せになれそうで良かったですね(^^)/
でも、蚊は(^^;(^^;(^^;
こちらまで痒くなったのだ(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;

お気遣いありがとうございますm(__)m
現金なもので明日帰れると思うと体が軽くなりました。
親不孝ですね(^^;(^^;

やっぱり森将軍塚古墳は良いのです(^^)/

長野県上水内郡飯綱町は三水村と牟礼村が2005年に合併しました。
旧三水村は長野県内でも有数の美味しいリンゴの産地です(^^)v
色んな種類のリンゴ栽培にも挑戦してます(^^)v
アップルミュージアムの先にはサンクゼールさんのワイナリーもあります(^^)v
車なら、孫くんのところに寄ったついでにクルリとミニ旅行いかがですか(^^)v
tonnko
懐かしい!また行きたいです。
本当にお疲れ様。
労働も気遣いも大変でしたでしょうね。

これほど長く母の所に滞在したことはありませんでした。
逆に、体調が悪くなりますと、母が我が家に逗留していました。
これはこれで、かなり大変でしたが。

夫が健在の頃は、野球を見ながら言い合いをしたり(母は巨人、夫は阪神)、
小泉さんが好きだった母が選挙中にやって来たとき等も、夫と意見が合わ無かったり、
いろいろ揉めて大変でした。

フォンテーヌの仕事と家事と更に親子喧嘩で、ヘトヘトでした。
長野は、車で移動すれば見に行くところがたくさん有って羨ましい限りです。

それにしても、想像出来ないほどのお疲れと思います。
でも、うさぎさんが横浜に戻って来られたら、お母上は寂しくなるでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事