見出し画像

今日のころころこころ

2024・1・23 大腸内視鏡検査のポリープたちの病理検査結果を聞きに

今日は、この間の大腸内視鏡検査でとったポリープたちの病理検査の結果を聞きに病院へ。
ポリープたちはタチの悪い輩ではなかったようだ。
アメリカでは、大腸内視鏡検査ついでとかにどんどんとポリープをとることで大腸癌が激減しているらしい。
日本もそういう流れになっていくのかな。
問題はついでに受けた血液検査。
あれ。
LDLコレステロール。



女性特有のあれ。
血圧も含めて全て正常値なのだけど、LDLコレステロールだけが異様に高くなるってやつ。
酒も煙草も嗜んでないし、脂っこいものもそんなに食べてない。運動不足といえばいえないこともないけど、空手の稽古週2でもうヘロヘロで他は歩くのが精一杯。
BMIは時として18になることもあるし、そういう時は免疫が落ちてウイルスの暴走を許してしまうから、食事はきちんと食べなきゃならないし。
薬を飲むしかないのだけど、先生が、コレはいいぞ!ガンガン剥がれる!と処方してくれたのは筋肉に影響。じゃあコレ!は、消化系に影響救急車。
今回は、コレねえ副作用はないけど、とあまり効果がなさそうなのを処方してくれた。
もうエストロゲンが守ってくれない歳になっちまったんだから、仕方ない。
ま。
今日は晴れ。
終点まで粛々と歩いていくしかないわな。









コメント一覧

kinntilyann
anrinanaさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そうでしたか。
ねえ。
ま。
一病息災って思うことにしてます。
LDLコレステロール以外は全て正常値です。
血圧は120〜130くらいなのですが、降圧剤を飲んでなくてこの数値?と驚かれることもままあります。
もしLDLが正常値なら、自惚れて、話題は健康自慢話しばかりになって、ずいぶんと卑しい心になってしまうかもしれません。

そうそう。
ブログに書きましたが、私の場合はLDLのために止めたり始めたりすることはほとんどないので、薬です。
脳かもしれない心筋かもしれない。ブチッていっちゃうぞ!白目をむきながら言うんじゃねえ!この迷医がと思いながらも、医者としてこのまま放置はできませんと言われると。
薬剤師さんに聞いたら、今度の処方のは、以前からある薬だそうです。合わなかったのは新しい薬だったそうです。
AIが個人の体質に合わせて調合してくれる時代がくるかも。
なんて思うのも、一病息災(⁠^⁠^⁠)/
anrinana
こんばんは
私も昨日検査結果が送られてきて、LDLコレステロールが同じような数値😔
近日中に病院に行こうと思っています。
ポリープは良性で良かったですね!
kinntilyann
luffyさま

日本では悪さしそうもないポリープはとらないという方針だったのですが、あの大腸癌大国のアメリカで実績が出でるらしいので、みつかり次第にポリープをとっていけばとりあえず大腸癌は大丈夫そうみたいです。

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
luffy000616
ポリープは悪性でなくて
良かったですね*\(^o^)/*
私も年に一度は大腸検査や
内視鏡で食道から胃、十二指腸までの
検査してますよ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事