見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・27 横浜市立図書館「100ページ目のことばたち」。世の中には、自分の知らない本がなんとたくさんあるのか。

朝起きたら長野の家のリビングから月が見えた。
ここんところのお月さんは丑三つ時に出てくるのだ。

今日は長野から横浜。
長野市は小雪が舞い始めていたけど上田市あたりから雪も無く快晴。
まんぼーでひと気が途絶えた東京駅の広場。
日の丸が寒々と揺れる。

今宵はこの間中央図書館から借りてきた本を読もう。
といっても、本は紙に包まれてタイトルも著者もなんにもわからない。
わかるのは、本を包んでいる紙に印刷されたその本の100ページ目の数行。



横浜市立図書館の開業100周年記念企画「100ページ目のことばたち」。

期間限定のTwitterもある。

図書館の特設コーナーに並ぶ「100ページ目のことば」を読みながら、さてどれを借りていこうか。
「100ページ目のことば」にグッときても、厚さはわかるから、この厚さは持ち帰りも寝転んで読むにも重いぞ・・・とか思ってる自分って世知辛い。
ま。
今日はこっちにしてみよ。
「火消しになるやつは、てめえの命で拵えてきたツケを払う生き方の者ばかりだ」それでも、火消しになりてえなら・・・・・・火消しの錦絵が描ける絵師をこころざしてみろ。

なんか山本周五郎か北原亞以子かはたまた藤沢周平か。っぽい。それとも全然違うジャンルか。
山本一力氏の「花ごよみ」が出てきた。

ん。なるほどに。
こんな形でないと氏の著書を手に取ることはたぶんなかっただろうな。
文庫本で短編集のようだから、布団の中でころころしながら読むのにちょうどよい。
包んであった紙はいただける。
でも挟んであった栞はどうなのだろ?
欲しいことは欲しい。。。

ま。
今夜はどんな夢を見るのかな。






































コメント一覧

kinntilyann
ん。
雨が上がったよ!
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

実感は かなり遠く
知らないことだらけで
感心だらけ なのです (´- `*)
kinntilyann
なんか実感あったかな?!
1_niko_niko_3
こんばんはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

なるほど ですなー (´- `*)
kinntilyann
ほぼほぼほとんど。
でもSNS受けさえすればいい時代だからそれでいいんじゃないかいな。。
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

へー (・・)
ほとんど なのですねー(´- `*)
kinntilyann
たぶん、大きな商業施設に入ってる飲食店の7割〜9割は、そういうふうに見えないだけで、チェーン店。
1_niko_niko_3
@kinntilyann こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

はは(+_+)

そーなの ですねー (・・)

なるほどー たしかにー
グループ やら 合併 やら
いろいろ ですねー (´- `*)
kinntilyann
おいしいのデータ(^^:
にこにこさまはユニーク(^^)v
データの更新できないのは寂しくもあります。
今はどこもかしこも店の名前が違うだけで運営会社は同じ。
1_niko_niko_3
こんばんはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

はい ♪

なるほどー (・・)
そーいう
システムなのですねー (´- `*)

もー すでに おいしいの
データが あるわけですねー
ナイスだわー (*^^*)
kinntilyann
好い企画でしょ(^^)v
楽しませてもらってます(^^)v
情報は、特になにかしてるわけではありません。
例えば、美術館に行くと他の美術館のチラシも置いてありますので、そこからとかもありますし。
美味しいものは、わかんない(^^:
私は同じとこにしか行かないのですよ。
だから、カテゴリーにグルメとか食べ歩きとか食に関するの無いのですよ(^^:
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

なるほど な いい企画ですねー ♪
ころころさんは イベントや
おいしいものや いろいろな
情報 ? を どー やって
入手しているのですかー (・・) ?
ナイスな 情報が 多すぎます (´- `*)
kinntilyann
funakiさま
おはようございます(^^)/

ね!
面白い企画でしょ(^^)v
一通りは読むけど、時代小説は1年にひとつ読むか読まないか。
山本一力作品は初めて読みました。

図書館も美術館もいまのところ開館してます。
今後、東京都が緊急事態宣言を出すようなことになると、神奈川・千葉・埼玉もご一緒にとなりますので、わかんないけど。
なんとか乗り切れるといいのだけど

ま。
今も良い一日でありますように(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
図書館開いてるんですか⁈
いいですねー。
うさぎさん記事に藤沢周平さんが出てくるとは!
山本一力さんは人情ものが多いですね。
最近「路ばたの桔梗」読みました😃

いい日になりますように。
kinntilyann
Pちゃん
こんばんは〜(^^)/
ほんとに!
どうしてもね、偏っちゃうんだ。
山本一力氏には全く興味なかったし(^^:
金は天下のまわりもの。
でも時間は待ってくれない。
図書館にまいりましょうぞ(^^)v
painfulnight
こんばんはー!

まるで映画の予告編のようで面白いですね!
インパクトのある映像を観て映画を観るように、
グッときた一文を読んで本を読んでみる感じですね!

読んでみたい本はいっぱいあるのに、懐事情が許さないから、久しぶりに図書館行ってみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事