見出し画像

今日のころころこころ

2021・6・6 今月のヒガシヤの節気餅は麦餅。新茶ははると34。

今日は雨模様。
最寄り駅のツバメの子たちは順調に大きくなっている。

今日はHIGASHIYAさんの節気餅。
HIGASHIYAさんは都内の青山・銀座・丸の内に3店舗展開する和菓子屋さん。二十四節気にちなんで月に一度朝生菓子を出す。月に一度のお楽しみ。
私は丸の内の店へ。
通りかかったKITTEに警備ロボットがいた。
いよいよ本格的に導入されていくのかな。
コロナ禍で世の中止まっているように見えるけど、その後へとむかって確実に動いている。



今月の節気餅は、麦餅。



奄美産の黒糖を使った餡を香川産の麦焦が入った求肥で包む。

お茶は新茶にした。
はると34。
宮崎県総合農業試験場茶業支場が育成したお茶。さえみどりとさきみどりの交配。
好い香りだ。
至福時間。

雨は続かないようだ。
今年の関東地方はもしかして梅雨入り宣言も梅雨明け宣言もないまま夏になるのかな。
芒種。螳螂生。

コメント一覧

kinntilyann
あれこれさま
おはようございます(^^)/

親鳥は少し休憩してる姿を見るようになりました。またすぐに飛び出します。
もう少しだ!ほんとに頑張れっ!!!!!

東京駅まで新幹線ですぐですよ。
でもあれか心理的縛りがあるか。。
渋谷や中目黒などの若い人にもともと人気のある街はそうでもないですが、特に丸の内界隈のようなオフィス街の人出は落ち込んでいます。
どのお店もよく耐えてる。

あれこれさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
ツバメ大きくなりましたね!
親鳥がんばって!

4、5年前にKITTEビル行った事があります。
原発事故以来の東京訪問でした。
屋上から見る都会はまさに誰かが名付けたガラスの森でした。
オシャレな店がならんでいたような?
いつか行けるかな🤔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事