見出し画像

今日のころころこころ

2019・10・14 ハギビス一過の横浜市・寺家ふるさと村の水田

今朝は静かな冷たい雨が降っている。

ラグビーワールドカップおめでとうございますと台風被害お見舞い申し上げますが並んでしまった朝刊。

昨日は、この連休はそうだ寺家ふるさと村で開催されている「Art&Craft寺家回廊13th」を見に行ってみようと思っていたんだと思い出した。
寺家ふるさと村は横浜に残る貴重な里山。田畑もあればアーティストも住んでいる。


のだけど、ここ2年間田植え~脱穀を経験したせいか、遠目に見えた台風一過の水田の様子が気になって仕方ない。
雨水がたまった水田に強風でハゼ棒が倒れて、せっかく天日干しして脱穀を待つばかりだった稲が水に浸かってしまっていた。

サラリーマンだから天気見ながらじゃなくて土日しか農業できないからさ!やり直しだよ!と一家総出で復旧作業をされていた。

確かにまた乾かせばなんとかはなるけど、ぬかるんだ水田は歩くだけでも体力を奪われる。水を含んだ稲はずっしりと重くなる。
とても他人事とは思えない。。



田んぼの中の加藤良次作品を見た。


ハギビスでなぎ倒れハートになってしまったなぁ。。

コメント一覧

kinntilyann
八丁堀さまこんにちは〜(^^)/

覚えてますか?
中古レコードのたちばなさんの先が、この寺家ふるさと村なのですよ(^^)v
角のガソスタにはとんちゃんがいます(^^)v
洒落た飲食店もいくつかありますよ(^^)v
hacchoboli
こんにちは。

え、横浜にこういった長閑な雰囲気の区域があるんですか?
機会があったら、観に行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事