見出し画像

今日のころころこころ

2023・7・10 おやつ失敗偏照り偏降り下弦の月・・・

昨日タピオカココナッツミルクを作ったのだけど、なんとなくの思い付きで缶詰の餡子を少し入れてみた。


感激するほど美味くはなかったけど、そこそこに。
ただあまりにも衝動的過ぎて缶詰の餡子が残ってしまった。
もったいないから、これまた思い付きで水ようかんにしてみた。
といっても、200gの餡子から小さじ1くらい使った残りだから、餡子足らない。
せめて餡子300gは欲しいのだけど。
水500㏄に粉寒天4g入れて煮溶かしてそこに餡子をまぜた。
砂糖は入れなかった。
あっという間に簡単にできたはいいけど、お味の方も水っぽく(みずみずしいにあらず)簡素。餡子と砂糖足らなさ過ぎ。おまけに粒餡だった。

アイスクリームなかったかな?
冷凍庫を探したら、ピエールマルコリーニさんのバニラアイスあった!

ふむ。
なんとなくクリームあんみつ風。
ピエールマルコリーニのアイスなかったら食えたもんじゃなかったな。
ま。こういう失敗おやつもあるさ。
一昨日も昨日も蒸し暑かったけど今日は更にそこに陽射しが強烈。
昨日の夕刻近くに少しパラついただけで雨の気配もない。
九州は大変なことになっているのに。
朝の空にはスイカな月が浮かんでいた。
下弦の月は今日なのか明日なのか。
月齢22前後が下弦。
東側半分が光る。
真夜中ごろに東から上がり日の出の頃に南の空に見えて、正午ごろ沈む。
偏照り偏降りとつぶやいてみた。

コメント一覧

kinntilyann
くちこさま
ありがとうございますm(__)m

缶お汁粉!
あのくらい甘ければイケますね!!!
さすがだわ。

水ようかんは羊羹より腐りやすいです。

今、思い出した。
かんてんパパの粉寒天の袋入りあったんだ。
あれで2gにして水を300ccくらいにすれば、大きさも理想的だったかも!!!
kazukomtng
あれこれナイスだと思います😀
いつか、お汁粉の缶飲料を貰った事があり、これと自家製粒餡で水羊羹にしたら美味しかったのですがら大量に作った為、半分は腐らせてしまいました😂
案外、腐りやすい?
kinntilyann
お疲れさまでした!!!

みんな無事でなにより(⁠^⁠^⁠)v

後輩さんたち立派!!!

そうそう。
考えてみたら一帯全部だ。
レインコートとかレインブーツなんてなんの役にも立たない降り方ってあったわって思い出しました。

災害時のペット問題…
ん…
彼等の野生の本能を信じるしかないよね…

ま。
今回の大雨は何事もなくて良かった良かった(⁠^⁠^⁠)v

イラストのアップ待ってます(⁠^⁠^⁠)/
tsukihimesakura
全国だと朝倉がたくさん映るのですね☺️
福岡のこちら方面も降ってました☔️
ゴミ出しにでると数歩で消えそうだったんです😭💦
長靴とか、運動靴で、とかレインコートとか、そんなんじゃ無いとわかりました 苦笑。

知合の職員数名が一昨日からダム放流になる、との次々メールくるから
それほど危ないんだなぁ、と警戒区域のレベルも4のままでしたが
市内全域変わらないのでアパートは3階ですし、子供たちと居ました😊

子供たちは流石に雷と警報が多すぎて堪えたみたいです💦

ただ急に15時から晴れて暑い😵
でもベランダで伸びて日光浴できてるブナと虎松みて、峠は過ぎたんだなぁ、
と安堵しています🌸^^🌸

考えたくないけど、子供といっても人間からすれば、犬や猫。
避難できるところって探しても無いので、ほどほどが良いですね😭💦
イラスト描いて逃げてました 苦笑💦
西日本北部豪雨みたいでした😩

ありがとうございます😊♪
kinntilyann
え?!?
そちら方面もそんなに降ってるの?!?
降ってるんだ。
ゴミは一回くらいは。
それより家は大丈夫なの?
家は大丈夫でも周囲か。
ブナシメジトラマツ怯えてるかな?

こっちは快晴。めちゃくちゃ暑い。エアコン入れなきゃたぶん倒れるレベル。でも室温28でも寒く感じてます。

互いに良い午後でありますように!!!
tsukihimesakura
こんにちは。
薄くても、見た目しっかり羊羹にみえます 笑^^笑
飾ると、とても豪華だし✨

降りましたよぉ。今朝、ゴミ出し諦めました💦
雨で前が見えないし、地響きするほどの落雷が連発しすぎて 苦笑。
職員の方々がダムの放流、夜中も頑張ってくれたので本当に有難いです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事