見出し画像

今日のころころこころ

2023・8・13 飯綱町のあかつきな朝

今日も朝から暑い暑い長野盆地。
でも少しもやっているかな。
今朝の果物は飯綱町の農産物直売所さんちゃんで買ってきた桃。
飯綱町は三水村と牟礼村が合併してできた。飯綱町ふるさと振興公社が運営する直売所は三か所。さんちゃんとむーちゃんと四季彩。
今の北信濃はあかつき最盛期。

今年は暑いからか桃の生育もものすごく早いらしい。
おまけに色付く前に白いまんま熟してしまって見た目と味のギャップもあるという。
こいう時の桃はネットに出回っているような剥き方は無理。
皮付きのままそおっと切っていってそおっと皮を剥く。
それでも崩れるけど、ビジュアルはともかく、味は至福の口福。
美味い!!!

でもこういう年だからなかなかにタイミングが読めない。この一箱で私の今年の飯綱産桃は食べおさめかな。
なんて思いながら外を眺めたら、お?
大賀ハスの葉っぱ出た?!


大賀ハスの種を長野に持ってきてあったのだけど、どんどん古くなってしまうし、ダメもとで少し削って水が無くなるの見たことない手水鉢に放り込んでおいたのだった。
けっこうに深さあるし泥もそんなにたくさんは堆積してないだろうに・・・どうやって出てきた?
かといって引っ張り出したら微妙なバランスのようなものが崩れてしまいそうだ。
そういえば、横浜のベランダから持ってきて植えておいたスミレが枯れることなく元気に種を作っていた。
増えるかな?
植物はたくましい。
と思いながらも、こう暑くて雨が降らないともしかして少しずつ相が変わっていくのかな。
そのうちに北信濃でも、リンゴじゃなくて露地物マンゴーがとれる時代がきたりなんかして。
さて。
今日は迎え盆。



コメント一覧

kinntilyann
こんばんワン!

早く食べないと今年はシーズン終わってしまう!!!
ほんとに今年の果物は早い!!!
imoanchan
こんばんワン🐶

今年はまだ桃食べてないなぁ。明日、買ってもらおう‼️
kinntilyann
八丁堀さま
こんにちはでごさいます(⁠^⁠^⁠)/
早いですね~
全部早いです!
桃もなんかあっという間にシーズン終わりみたいな感じです。
今年は見かけたらさっさと買って食べちゃった方がいいかも!!
hacchoboli
お暑うございます。

桃も暑い分生育が早いんですね。
例年お盆過ぎになって出回るイチジクが
今年はもう店頭に並んでいます。
まだいい値段なんですけどね。

今年はまだ桃を食べていません。
匂いだけでも嗅ぎに行ってみましょうかね(^^♪
kinntilyann
にいさま
こんにちはでごさいます(⁠^⁠^⁠)/
暑い!!!

桃は、木になって皮が色付く前に熟し始めている状態な感じです。
皮剥きにくい!
ビジュアルはもうですね捨てて、皮剥いてまるかじりが一番!!

お迎えはもっと涼しくっなってから!
墓で火を使ったら火事になるんじゃないかですよね。

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kyoto2014
うさぎさん こんにちは!
暑いですね!長野のお盆と言えば少しは涼しさを感じたものですが!

桃、やはり柔らかくなるのが早いですね!孫娘が「皮が上手く剥けない!」と騒いでいました。(笑)川中島白桃に期待してみようと思います。

こう暑くては、玄関前での迎え火くらいではご先祖様も家まで来るのを躊躇しそうですね。日傘とネッククーラーでも持って迎えに行かなければ!(笑)

良いお盆をお過ごしください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事