見出し画像

今日のころころこころ

2022・10・3 いわし雲な水始涸

今朝ゴミ出しに出て、おお!
空一面にいわし雲。
いわし雲はなにも秋ばかりに出てくるわけじゃないけど、やっぱり秋が圧倒的に出現率がたかい。
昨日も一昨日も真夏並みの陽射しだった。今日は曇りだけどそれでも暑そうだ。
家のリビングはまだい草のラグのまま。

昨日飯綱町のさんちゃんから届いたシナノドルチェは1個1個キッチンペーパーに包んでビニール袋入れて冷蔵庫に入れた。この室温じゃあっという間にボケる。
今年は早々にかっこいいカボチャが手に入ったけどこの室温のままだとハロウィンまでもつかな。
今日から七十二候水始涸。あちこちの田んぼで稲刈り真っ最中。
私も3年ほど稲作を手伝った。
はぜかけしている田んぼを見ると思わず頭の中で計算してしまう。これだけ暑くてあれだけの量となるとこりゃ大変だ。一族郎党が手伝いに集結してくれるのかな。休み休みでないと倒れるわ。
それにしても天の運行と体感がどうもずれている。
いわし雲が出ると半日くらいで雨が降り出すという。
雨が降ったら寒くなるのかな。
い草ラグからいきなりホットカーペットになるのかな。

コメント一覧

kinntilyann
がばおさま
同じ空(^^)/

インパクトあるイワシでした(^^)v
炊き込みご飯にしたら生臭くなりそ!
どこをどうしたらあんなふうになるんだろ?
天気は崩れませんでしたね。
明日も暑そうだ。

頑張れっ!!!
kinntilyann
日々さま
こんばんはでございます(^^)/

あと3日は夏かな(^^:

そうですよ!
もう稲刈り!!
窓から田んぼが見えるのはいいですね(^^)v
季節は移ろいます。
正月は家に帰れるのかな?
頑張れっ!!!
gabaosan
こんにちは~
今朝、東京で同じ鰯雲を見てました!(笑)
日々あれこれ
こんにちは。

金曜日あたりから気温急降下のようですよ!

もう稲刈りの季節なんですねー。
病室の窓から見える稲穂も黄金色になってきました🌾
きれいですよ。
秋晴れも明日あたりまでかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事