見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・4 茶の葉のなまこ餅な朝飯

今日の朝飯は一人飯だったから、むふふ。
あれを食べる。
年末に茶の葉たまプラーザ店さんで買って長野に持っていって食べてみたら抜群に美味しかった、なまこ餅。
もう無いだろうなと思ったけど、帰ってきて行ってみたらあった。2袋買ってきた。
福井県産のもち米に大豆と蓬と胡麻と海老の四色四味。
さらりと焼いて、それぞれの味と香りで醤油も砂糖も何もいらない。
何枚でも食べたくなる。
私ひとりなら、このなまこ餅とスープストック東京の参鶏湯とリンゴがあれば、十分に簡単ご馳走朝飯。
そういえば母もなまこ餅を作っていたな。
梅漬けの赤紫蘇を刻んで混ぜ込んだなまこ餅。
母の赤紫蘇なまこ餅も美味かったけど、なんというか、むふふというほどではなかった。
あ・・・
「厚さ」かな?
母のは3㎝くらいに切っていた。
茶の葉さんのは1㎝。
大差ない気もするけど、大差だったのかも。。
ま。
今日も快晴。

花屋さんの初荷はチューリップ!



コメント一覧

kinntilyann
zooさま
おはようございます(^^)/
フフフ・・・
そのためにリンゴがあるんですよ(^^)/
でもこの間サツマイモで初めて胸やけを経験してからは用心しております。
戦後の食糧難に食べ過ぎたらサツマイモは見るのもイヤだという方々のお話しをとても不思議に思ってお伺いしていたのですが、自分がサツマイモで胸やけ起こして苦しさを経験したら、なるほどにそういうことだったんだとこの年になって初めて納得したしだいです。
ま(^^;
今日も良い一日でありますように(^^)/
zoo3189
なまこ餅もいろいろな味があり私も小腹がすいたら黒豆入りのなまこ餅を食べていますが後を引き何枚も食べて後は胸やけを起こしています。食べ過ぎに注意ですよね~~
kinntilyann
おやすみなさい(^^)/
Unknown
こんばんは
いろいろと有難うございます
今夜も冷えてきましたね
お気をつけてください
またお邪魔させていただきますね

おやすみなさい
kinntilyann
春の風さま
こんにちはでございます(^^)/

たぶんですね、海鼠に形が似てるからだとおもうのですが。
機械でも杵でも餅さえつければ簡単にできるのですが、何種類もとなるとやっぱり買うが吉なりかな(^^)v
厚さはやはり1cmがベスト(^^)v

新幹線へのアクセスを重視する方は、市営地下鉄の新横浜駅周辺か岸根公園駅周辺あたりに住まいを求めてるかな。
私は、横浜線か市営地下鉄で新横浜駅か、東急大井町線と京浜東北で東京駅か、な感じです。

だんだん冷えてきました。
寒い!!!
Unknown
こんにちは

なまこ餅はじめて知りました
美味しそうですね
……なまこが入っている?ではありませよね
通販なら買えるかも知れませんがこちらでは
売っていないと思います
長野なら横浜から交通も便利でしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事