見出し画像

今日のころころこころ

2024・2・10 雪の爪痕残るこどもの国の梅林

さて。
こどもの国の梅は咲いたかな?
今日は午後からおばさんぽ。
横浜市と町田市の境に位置するこどもの国(住所は横浜市)は、1959年(昭和34年)に現・上皇陛下ご成婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に約100ha(約30万坪)の広大な敷地に開園した。






こどもの国の梅林は、横浜の観梅の名所のひとつでもある。
今年はこどもの国の梅の開花も早い。




でもな?
なんかヘンだ?
毎年来ているから梅の木もなんというか、顔馴染み。
なんだけど?
しばらくしてわかった。
あちこちで無残に折れてるのだ。
しかも花咲きかけのまま。
枝を持ち帰って家で養生すれば咲く状態。



この紅梅も毎年楽しませてくれたんだった。
タヌキたちは関係あるのかな。
ないだろな。
どうしたんだろと思いながらも、梅の香りに包まれて歩く。


梅林と限らず所々に残るこの建造物の一部は、弾薬庫のエアシャフト。
こどもの国は、豊かな谷戸を帝国陸軍が接収し武器弾薬関係施設として使用し、第二次世界大戦敗戦後は米軍に接収され、そして日本に返還されたという歴史があるのだ。
乗り越えて今は子供たちの笑顔がはじける。
今日も夕方が近付いてきたら雲が出てきた。


梅はこの間の雪で倒れたと教えてもらった。
あちこちでチェーンソーのエンジン音が響く。
桜も竹もかなりの被害になってる。

あれよあれよという間に積もったけど、とけるのも早かった。
除雪したわけでもないのに、朝には車道に雪はなかった。

こどもの国のあたりはかなり冷え込む。
気温が低くすんなりと雪がとけないうえに、今回の雪は水分をたっぷりと含んで重かった。
今冬雪が降ったのはあの1日だけだったのだけど、木たちには過酷な1日だったんだ。
それでも花は咲く。

コメント一覧

kinntilyann
mieさま
おひさしぶり(^^)/

終わりましたか!
お疲れ様でした(*^^)v

そうそう!
たまには行くのだ!!
案外と楽しめると思います(^^)/
mie
昨日、復刻版スタンプラリー終わりました。そういえば
田園都市線とこどもの国線と世田谷線を土曜日にやったら
丁度どこかの幼稚園か保育園の親子遠足と被ってしまい、
こどもの国駅で降りるのに難儀した記憶が・・・。

今度久し振りにこどもの国散策しようかな。(中学以来。
但し資格取る為の実習先がこどもの国駅が最寄り駅だった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事