重要文化財の近代建築

重要文化財という定義を通して、全国の近代洋風建築を掲載し、文化財の保護、活用に貢献できるようなブログを目指します

はじめに

2008-10-23 20:28:33 | その他
 本ブログでは、文化財保護法に基づく「重要文化財」指定を受けている、近代以降の建造物を写真を中心に掲載したいと思う。
 私の趣味として、建築めぐりがあり、せっかくこのような自由な自己表現が可能な時代なのだから、その趣味を、他者に役立つ形で公開するというのは、意味があると思いこのブログを開設した。
 その際、近年のレトロブームのおかげか、書物、HP等、近代建造物における情報源は、有り余るほどあるように思える。それでもあえて、このようなブログを立ち上げるのだから、他のものと差別化できなければならない。
 そこで考えたのは「重要文化財」という定義を通した掲載である。主な理由は二つある。①「重要文化財」指定という、私の主観的な趣味判断を離れた情報を提供することで、客観性を保てる ② 総体数が決まっているためやりがいがある 
 
 このような、「重要文化財」として保護されている対象を、あえて取り上げるという行為にも批判はあると思う。私自身も、近代建築を守るためには、文化財のヒエラルキーを離れた、「地域遺産」といわれる存在に焦点を当てるべきかとも考えた。しかし、それは私がすべきことではないように思える。「重要文化財」という、公的に認められ情報も多くあるものとの出会いから、各人が自分自身の地域の「地域遺産」を再発見し、その重要性を自身の手で見つけていくことが、本当に大切なことのように思える。その出会いの手助けになれることを願いたい。

 どうも乱雑な文章だが、以上のことを趣旨として頑張っていきたいと思う。

最新の画像もっと見る