久しぶりの車ネタです
振り替え休日としていた一昨日の月曜日
用事があり出掛けたのですが、休憩に寄ったコンビニで買い物を済ませ出発しようとした際、
エンジンが掛からない ・ ・ ・ 、 スターターがうんともすんともいわないんです
さっきまで普通に走っていたのに、何の兆候もなくバッテリーが上がってしまったんです
私の愛車も現在多く使われるようになったメンテナンスフリーのバッテリーなのですが、
話に聞いていた 「突然バッテリーが上がる」 という現象を体験することになってしまったんです
JAFに助けを求め、ブースターでエンジンを掛けましたが、アイドリングだとエンストしそう ・ ・ ・
高回転を保ちながら、何とかだましだまし無事帰宅 久しぶりに冷や汗ものでした
すぐにバッテリーの手配に掛かったのですが、ディーラーまでは行けないし料金も高い
大手カーショップにも電話をし確認すると、適合するバッテリーはあるが43.000円と高価
金額を聞いてビビッタ私は、「検討します ・ ・ ・ 」 と電話を切ることに
通販でも調べてみると、大手通販サイトで先ほどと同じものが、何と15.000円ポッキリ
この金額差は何なのでしょうか ・ ・ ・ やっぱり時代は通販なのでしょうか
そして、次の日には届いたバッテリー 仕事を早めに切り上げ交換作業をすることに
国産車とは違い、手ごわいところに収納されています
気温が低いので、固くなった樹脂部品を割らないように慎重に作業を進め、1時間で無事作業終了
仕事で開発車両を取り扱う時よりも慎重だったかも知れません
メンテナンスフリーのバッテリーは、液の補充もいらなくて便利ですが、皆さん注意して下さいね~
3年ぐらい経ったら、まめに電圧を測った方がいいかも
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