きなこつぶあん◎ドーナツ

たくさんの生き物たち、そしてまた家族になったワイマの銀との楽しい日々

リクガメたちの新居

2016年11月17日 21時48分41秒 | カメ




 お盆休みから始めた作業の一つ、リクガメたちのケージの大型化がやっと完了しました

 カエルケースの大型化も遅れましたが、やりたいことが次から次へとできて、なかなか進まなかったんです



 バブコックヒョウモンリクガメのもんちゃんと、ソマリアヒョウモンリクガメのはくちゃん

 体も順調に大きくなり、奥行450mmのケージではすれ違うのがやっと

 





 ということで、爬虫類木製ケージ製作屋さんにお願いし、幅1800mm×高さ600mm×奥行900mmの

 大型木製ケージを作ってもらいました

 内部は、オシッコや水受けをひっくり返してもいいように、高さ200mmまで防水加工も施してもらいました

 床下の隙間には、備品などを収納するケースも設置予定です

 





 リクガメの成長にとても大事な紫外線は、ゼンスイ ソーラーラプター50Wと、ズーメッド レプティサンT5を設置

 保温は、保温球1灯では球切れすると極端に温度が下がってしまうので、60Wと45Wの2灯式にしました

 この状態で、写真の辺りで紫外線ライトが点いている昼間は32℃、夜間は27℃でした   ヨシ、としましょう

 





 移ってしばらくは、ビックリしたのか 二匹でキョトンとしていました

 





 慣れたらグルグル歩き回っていました

 バブコックのもんちゃんは、飼育下では大きくなっても40cm前後、ソマリアのはくちゃんは、50cm前後まで

 成長すると思われますが、この大型ケージであれば、この後10年は大丈夫でしょう

 





          短いですが、歩く姿を動画でもどうぞ   今回も後ろでこつぶときなこの音がうるさいですが ・ ・ ・

          





 夜には仲良くくっ付いて寝ていました

 




 もう一匹増えても余裕そうなので、もんちゃんの彼氏か、はくちゃんの彼女でも見つけてあげようかな





    いろんな ブヒわんこ に出会えるよ 押してみてネ 

         フレンチブルドッグひろば         にほんブログ村 犬ブログへ

          フレブルひろば           犬ブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (ベルガモット♪)
2017-01-04 16:55:15
初めまして♪ギリシャリクガメを飼育しています。

同じところでケージを注文し現在作成中です。(うちは横120㎝、高さ・奥行き共に45㎝)
ケージの環境をどうしようか悩んでいるところで、お客様からのレイアウトでこちらのケージを見させてもらいました。

ヒョウモンリクガメは憧れなので2匹も飼われていて羨ましいです♪

紫外線蛍光灯を同じようにレプティサンT5にしたいのですが、もんちゃんたちのケージではT5の10.0か5.0かどちらをお使いですか?
10.0にしたいけど距離をずいぶん離さなくちゃいけないの?とか悩んでます。
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する
ベルガモットさんへ (こつぶパパ)
2017-01-04 20:48:44
コメント、ありがとうございます。

レプティサンT5についてですが、本体を購入した時に5.0がついていたので、そのまま使っています。
甲羅の最上端との距離が約20cmなので、5.0でも良いかと思っています。
高さ45cmケージの上にレプティサンを載せるのであれば、10.0でも良いかもしれません。
紫外線量を実際に測りましたが、10.0を20cmの距離で測っても、自然光の半分以下でした・・・。
やっぱり、屋外での日光浴にはかないませんね。
今使っている5.0が球切れした時は、次は私も10.0にしようと思っています。

参考になりましたでしょうか
それでは、ギリシャちゃんのためにケージ作り頑張って下さいね
返信する
ありがとうございます (ベルガモット♪)
2017-01-13 16:21:28
ケージとレプティサンとか色々来ました。
今セッティング途中です♪

レプティサンはT5にもともと5.0がついてきました。でも20㎝と近くでも日光の半分なんですね。一緒に10.0も購入したので私はそっちにしてみますね。

紫外線量測れるといいですね。ズーメッドの計測器高いんですよね(^_^;)でも欲しいなぁ♪

保温ランプシェードとかは網に固定されてますか?

色々聞いてすみません。
返信する
ベルガモットさんへ (こつぶパパ)
2017-01-13 21:44:46
ケージ製作、お疲れ様です

計測器は安いものでも良いと思いますよ
絶対値に誤差があっても、定期的な比較には使えるので・・・
日に日に紫外線量が減っていくのが分かると思います

ランプ類の固定は、ホームセンターで買ったL型アングルをケージの壁面にビス止めし、
そこに取り付けています
レプティサンは、天板にビスフックを取り付け吊り下げています

いろいろ偉そうに書いてしまってスイマセン
でも、すべては大事なカメちゃんたちのためですもんね

それでは、完成まで頑張って下さい
返信する
Unknown (リクガメ 大好き)
2019-03-10 15:57:19
ズーメッドの T5は

チェーンで どんな 感じに

吊るしてるんですか??
教えてください
返信する
リクガメ大好きさんへ (こつぶパパ)
2019-03-10 19:12:23
コメントありがとうございます
チェーンは、ホームセンターで売っている切り売りのモノを使っています。
吊るし方は、T5の四つ角にあるビスに細い針金を挟み込み、チェーンを縛っています。
そのチェーンの先をケージの天井に付けたフックビスに掛け吊るしています。
紫外線ライトを生体にギリギリ近付けても、太陽光にはかなわないので、
なるべく下げた方が良いかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。