猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

7月17日(水)

2019年07月17日 | 日記
麦…朝・昼・夕方・夜 ご飯・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

子猫兄弟…朝・昼・夕方・夜 ご飯・・・ロイヤルカナン 猫 FHN ウェット ベビーキャット

昨夜、子猫たちに晩御飯を食べさせてある程度自由に遊ばせてトイレをするのを待っていました。
しかし運動会がエスカレートするばかりで、終いには麦も参加して祖父とサークルを潰す始末。
もう日付も変わる時間帯なのにそんな運動会に付き合うわけにはいかないので、ゴマをキャリーケースに移動させて、つくしがトイレに集中できる環境にしました。

するとすんなり大小のトイレ完了。
今度は逆にしてゴマのトイレもすんなり完了。
やはりどちらかがトイレ中に邪魔してる事はわかった。

特に私達が就寝前に大小のトイレを済ませさせるのは翌朝の作業量がぜんぜん違います。
そこで今回まずはゴマをキャリーケースに隔離して、つくしのトイレを待ったらすんなり両方完了。
次に入れ替えたらゴマもすんなり完了。
やっぱり相方のトイレ中に邪魔していたんじゃん。。。

今後はこの方式でしっかりトイレを済ませることにしました。
特につくしは完璧に覚えないと、我が家の場合は寝室には入れられません。



今朝の子猫たちはトイレはしていなくてプロレスして遊んでいました。
放牧してあげていると、しばらくするとゴマ、つくしと次々にオシッコをトイレで完了♪
その後、大きい方もほぼ同時に完了。
食事のタイミングが同じだからトイレもほぼ同時になってしまうのがちょっと大変だね。

その後、ご飯を食べさせて今日は居間の範囲内では自由にさせていましたが、運動会してお昼寝して良い子で過ごしました。
途中、つくしが廊下の柵を越えて風呂場に行きましたが、私が「つくし!ダメよ!戻ってきなさい」と何度か言うと、
つくしは自分の名前を認識しているらしく明らかに反応して自分で戻ってきました!
普段からつくしの名前を言って抱っこしたり触っている効果が出たのかな?


ゴマは寝相に特徴があるね。


暑くても遊ぶのも寝るのも一緒♪






セクシーポーズでねんねのつくしちゃん。




つくしはこの状態が好きみたいで、今日も寝ていました。






ゴマは麦さんの事が大好きだね(^^)


仲良く3猫揃い♪


子猫たちの里親探しですが、もう1つ窓口を設けて探すことになりそうです。
日に日に子猫たちは大きくなり、希望者の可能性が減っていくらしいので、募集をするなら早めに行動したほうがいいというのがあります。

ただ正直、私は里親探しにはもう気が重いし気分は冴えないです。
毎日お世話してきて、子猫たちはスクスク育ち成長している姿を見て、子猫たちは私にも懐いてくれて甘えてくるし
家族同然なのでやり切れない気持ちです。

あとこんなに相性が良くて仲良しなのに個別に里親を受けるのって人間の身勝手なような気もして
本当にその判断は最良なのかも疑問です。
希望者が居なければ家族に迎えますが、募集中は譲渡が決まればお別れするのだから不安定な気分で過ごすことになりますからね。。。


元野良猫・保護猫ランキング

[WEB拍手]






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(火) | トップ | 7月18日(木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事