猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

1月22日(金) 全員・・トイレ散歩

2016年01月22日 | 日記
朝御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、アミノプロテクトケア

やよい・・・リパレス
夜御飯 きなこ・やよい・・・馬肉、、アミノプロテクトケア

きなこ・やよい・・・リパレス
きなこ・・・プレドニゾロン2.5mmg
夜おやつ カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント


やよいが昨年辺りから歩くスピードが落ちて、散歩させるのに時間がかかるようになった。
夕方の散歩でもきなことの差が日に日に開き、それぞれ必要な運動散歩をさせようと思ったら
同じペースの頃より倍以上の時間や労力がかかるようになりました。
それは脳内で多頭のお世話をしていたら年齢の差が出た時に
お世話は大変になるとは思っていましたが、想像以上に大変だと思います。

家族がそれぞれの子を単独で担当お世話すれば問題ないけど
世話人が1人とか家族が少なかったりしたら調整は大変ですね。
少し前から朝のトイレ散歩で、きなこの次がやよいの順番でお世話していますが
やよいの時にどうしても時間がかかり、大きい方をするのを付き合えないほど
時間が迫ってしまい帰宅して玄関や風呂場でしてしまう事も多発してきました。

きなこママも精神衛生上よくないと思うし、やよいに合ったトイレ散歩してあげないと思い
平日は私が朝のトイレ散歩も担当に戻る事にしました。
それにはもう1つの理由もあって、龍市が昼に倒れて寝たきりになる朝のトイレ散歩の時に
龍市は調子が悪かったのか、なかなか歩こうとしないしトイレもなかなかしなくて
きなこママは龍市に少し感情的になってしまったらしく
亡くなってから龍市の思い出話の時に、「あの時もっと優しく接していればよかった」と
悔やんで涙する事があります。

毎日子供達のお世話していると、思うようにいつもの様に行動して欲しいと思っても
子供達も歳を取り老いてきます。
それに合わせてお世話してあげないといけないけど、それには精神的な余裕がないと
なかなか出来なのではないかと私は思います。
だからきなこママと私で上手く助け合いながら協力しながら、子供達の最良のお世話を
してあげたいと私達は考えています。

今日は最近の寒さとはうって変わって暖かい午前中でした。
きなこの歩き方がまだ本調子ではないので普通の散歩へ。
出発が遅くなってしまったけど、思ったより寒くない。
途中からやよいを降ろして散歩したけど、歩くだけで結構暑くなってきて汗かきそうでした。
でもやっぱり歩く散歩は結構疲れるね。

帰宅後はお手入れ。
今夜から雪ふるらしく、明日と明後日はかなり冷え込むらしい。



***ブログランキングに参加中です***


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日(木) 全員・・トイ... | トップ |  1月23日(土) 全員・・ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事