猫のごま&もも ブログ版

メインサイト「柴犬きなこnet やよい&龍市&猫の麦&ごま&もも」のブログ版です。

12月27日(火) 全員…4.29km

2011年12月27日 | 日記
昨夜も寒かったのですが、1階から連れてあがってもらった龍市でしたが
まだ寝室が開放になっていなくて待たなければなりませんでした。
いつもならキャリーケースに入るのに、昨日はきなこのカドラーに入って順番待ち(笑)
きなこも全然怒ったりしないし、ほんときなこ家はみんな仲が良い(^^)


昨夜はきなこは痒がる事は無かったそうで、落ち着いていた感じとの事。
私の布団に来て寝てた時も異常はありませんでした。
すっかり腫れあがっていた目の縁も、今日は腫れが引いた感じでした。
まだフードオンリーにして数日だけど、良くなってくれる事を期待したい。

きなこの排尿を促進させる食材として、アスパラガス、キュウリ、冬瓜(トウガン)、スイカ、トマトが
挙げられますが、冬瓜とスイカは夏物なのと、スイカは糖分が多いから
与え過ぎたら太ってしまいます。
トマトはアレルギー時は避けたほうがいいらしいので、アスパラガスとキュウリが候補になります。
でも水そのものを飲んで欲しいので、ちょっとある方法を試してみようと思います。

今日は目を酷使したので、夕方の散歩時間にはクタクタで
気力も体力も無くって、自分を奮い立たすのが大変でした。
今はきなこの体調の関係で短いコースなんだし、頑張ろう!と支度を開始。
でも外は真っ暗(笑)

しかし出発時からやよいは口をクチャクチャしっ放し。
時に上下の歯をシャリシャリ合わせる様な変な行動も目立つ。
室内ではあまりしないのに、外に出るとこの行為をずっとします。
最近は散歩中も匂い嗅ぎをあまりせずにこの行為ばかり。

今日もそんな感じだったので目を覚ますように注意して
そんな事に気を取られないように並走を速めに設定。
やっと後半で大きなお仕事もしてくれましたが、これって老化現象なのだろうか?


帰宅後は3柴のお手入れ。
やよいはマラセブシャンプーで後ろ足を除菌したのに、もう今日は汚れていました。
しかも後足先だけってとても不思議です。
その後、みんなの晩御飯。

きなこ・やよいはフードを変えたばかりだったので、数回は少なめにしていましたが
ウンチが緩いとかないので正常量にしました。
特にきなこは多めにしています。
あと当然だけど、手作りご飯と比べてフードのみにしたらウンチの量は多くなりますね。
出来るだけ朝晩のご飯は手作りにしたいのが私の気持ちなのだけど。

【web拍手】
>きなこくん、皮膚の状態がまた悪化してしまったんですか。
それに心雑音が聞こえるって、、、(・_・。))
心配ですよね。
アレルギーは、ホントに長い戦いになります。
焦らずみんなで力を合わせて、ガンバってくださいね。
龍ちゃんは、いたって健康でよかった!
でもお仕事は、ちゃんと最後までしっかりね(笑) by ミュウ


>ミュウさん
せっかく快調に戻っていたのに、急に悪化し始めてしまいました。。。
とにかく原因があると思うので、1つ1つ対策していくのみです。

反面、龍市の健康さには驚かされます。
そして健康である事が、いかにワンコライフを楽しくさせてくれているか実感します。
でもウンチは出し切って動いて欲しいです(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする