きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

ヤマボウシ

2009-06-23 18:56:53 | 界隈

地元の神社の境内で
ピンクのヤマボウシが綺麗に咲いていました


高さ2メートル弱ですがたくさんの花を付けています



徐々に赤みが増すのでしょうか?
下のほうには白っぽい花が見られました


矢印部分が花(まだ蕾)です
ピンクの花びらに見えるのは 「総苞片」 だそうです


早く咲いてね






ハクセキレイの幼鳥?
図鑑とネット検索で調べましたが・・・・・・
違っていたら教えてください







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシは散りました (雲の上)
2009-06-23 19:50:23
此方のヤマボウシは、白色でしたが散りました。
アップをする予定で撮影をしていたのですが、忘れて仕舞っていました。

ハクセキレイ綺麗に撮影をされていますね!

そうそう、蝶を調べてみました。
説明の通りの蝶であることを確認しました、日本では一番大きな超だったのですね。

今度は、バッチリと狙います
ありがとうございました。
お花の名 (ゆうこ)
2009-06-23 19:52:38
ピンク色でヤマボウシというのですか
可愛いですね。小鳥はうちの庭にも羽の黄色い
鳥が来て写真を撮ろうとすると逃げちゃう
普通のデジカメではうまく取れません。
↑の写真は顔が幼いので・・なんでしょうネェ
ネットで検索してみましたがワカリマセンでした。
知りたいですね。
雲の上さん♪ (きなこ)
2009-06-24 17:22:07
ヤマボウシ、こちらではあまり見かけませんので嬉しくなりました
以前にはよそ様のお宅のを写させてもらったこともありますが、
背が高くなって、届かないぃ~
ここの木は、まだ4~5年は大丈夫そうです。

蝶の続編・続々編、楽しみにしています

ゆうこさん♪ (きなこ)
2009-06-24 17:23:27
ヤマボウシは白とピンクがありますが、写真に撮るには白い方が難しいです。
中心の花が咲いたのも写したいですが、タイミングがねー
鳥は親鳥が近くにいてくれたらよかったのですが、親離れしたのかも?
尾の長さと、クチバシと目の感じでセキレイかな?と。
そうかもしれない、違うかもしれない・・・・・いい加減な私です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。