ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

京都 醍醐寺の花見

2007年02月28日 | 京都
=写真:壊れかけから≪05年4月撮影≫=

醍醐寺は古来からのサクラの名所で、豊臣秀吉が晩年
「醍醐の花見」を行った事でも有名です。
現在も約800本のサクラが境内を彩ります。
醍醐寺では、この古事に習い、毎年四月の第二日曜日に
「豊太閤花見行列」を催している。
__________________________________________

京都・秀吉好きの私、念願の『着物で京都を歩くin 春』を
05年4月に決行
まだ4月だと言うのに、23℃を超える天気。
目の前を通り過ぎる行列に、扮装と知りつつ感動
小一時間ほど、行列を追いかける私は
アンティーク着物姿の怪しいカメラ小僧でした

夕方は円山公園の枝垂れ桜
翌日には、平安神宮・仁和寺の桜を見に行きました。
桜づくしの旅でした。
またこの季節がやって来るのですね~
思い出しただけで、桜の香りがして来そう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿