ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

さんますり身鍋

2009年11月08日 | シェ婦
昨日夕方、急に頭痛・・ついに、インフルかと思い
身体の動くうちに、寝室いっぱいに広がってる着物をたたみ
空気を入れ替え、布団もひいて
そうそう3日分位、食料も補給にとスーパーへ
さらに温かい物をと、そのうち鎮痛剤が効いて

なんだか京都ぶりの気分に。。薬飲んだから、ほんの一口

生姜たっぷり、すり身汁を食べたせいいか元気になって
残りのすり身は、ねぎと一緒にフライパンで軽く焦げ目をつけ
砂糖・酒・醤油、そして梅干入れて今夜の酒の肴へと

で風邪はひいてない様子、ちょっと疲れただけみたい。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (milk*)
2009-11-08 17:59:01
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので
お互いに気をつけましょうね
ゆっくり休んで元気になってくださいm(_ _)m
さんまのつみれ汁をいただきながら日本酒飲みたいですね~
返信する
ご心配をm(__)m (着物庵)
2009-11-08 20:32:28
昨日は起きてすぐ2時まで食事もせず、着物チェックに夢中・・その疲れです
季節が季節だし、一人だしほんとインフルかと
でもお酒と苦手だが栄養あるかぼちゃサラダ食べたら元気に
さんまのつみれはシェ夫が苦手なんで、一人の時食べるんです。
milk*さんとこと同じ、かつおとかも。。
今夜はつみれの甘煮でをもりもり頂きます~
返信する
疲れが出たの? (Hibiscus)
2009-11-09 14:14:56
とっても美味しそうなさんまのすり身汁。
温かい物食べて、生姜、葱も効いたんでしょうね。
良かった、良かった。

ところで、最近「蝶々喃々」という小川糸さんの本を読みました。
谷中でアンティーク着物店を営む店主のお話なんですが、着物のコーディとか、
ちゃぶ台とか・・・なんだか着物庵さんの
事思いながら読んでました。
読んだ本の紹介もブログでしていますが、「着物庵さんの事を思いながら...」
なんて書いて、リンクさせてもらっても
いいでしょうか?
もし、お時間があったら着物庵さんも
この本読んでみて下さい。
返信する
>Hibiscusさん (着物庵)
2009-11-09 15:13:10
どうやら、はしゃぎ過ぎのようです。。
父譲りの居酒屋風晩ご飯で、翌朝にはケロリ
お騒がせ致しました
ところでリンクは全然です。
その本とっても興味があります、読んでみたいです
私もこの時期に入り、昨年のを思い出します
文具店でも一筆箋見ては、Hibiscusさんのように出来たらと・・
素敵に暮らす方のいい所は、真似たいです
返信する
ありがとうございます (Hibiscus)
2009-11-10 13:45:23
嬉しいです。
是非是非、読んでみて。
ちょっと一部抜粋です。
  
  落ち着いたグレーのお召しに、
 いろいろな花の模様が刺繍された黒い
 綸子の帯を選ぶ。梅が焼きもちを焼く
 といけないので、半襟にだけさりげ
 なく桜を取り入れてみる・・・
  
と、こんな感じの文章があったり、着物店での食事はちゃぶ台で。
着物庵さんの所にある、あのちゃぶ台を
思いだしました。
すみません。長くなりました
返信する
ちゃぶ台と私・・ (着物庵)
2009-11-10 19:55:39
~~とこんな文章が書ければですが
飲んで食べて、着物着てふらりな私です
今日も食後のデザートに、秋定番の柿とほうじ茶
こたつに足を入れたらそうな感じです。。
返信する

コメントを投稿