ぶらり着物*ちらり京都

『京都と着物以外は三日坊主』の日々の徒然。。

無料着付け教室 日本和装体験談

2007年01月31日 | 着物
近頃、日本和装のCMをよく目にします。
そこで今日は私の体験談を・・・

《笑顔話》

受講中家でも復習し、修了後も着物を着る機会を持てば技術は身につきます
私の周りにも日本和装で益々着物に興味と意欲を持ち、もう少し上を目指したいと
有料教室に入校したという方が沢山います
私もその一人です。機会があれば、皆さんもぜひ

《苦笑い話》

カリキュラムに着物と帯のセミナーがあります。初心者の方にはここでの買い物に
「ちょっと、待って」と言いたいです。品物は確かに良い物です。
だが、高価です。まだ着物屋さん経験も少ない方が「お似合いよ」の言葉で購入するには・・・
購入も考えているなら、セミナー前に市場調査を必ずしておいて下さいね。
着物好きが高じ着物ローンで着物嫌いになって欲しくないのです。
私も無知な頃で購入額にちょっと後悔したが、選んだ物に間違いは無し
今その着物はパティーやお呼ばれに大活躍!
更にお婆ちゃんになっても着れるので元は取れそう

どちらもちょっと頭に入れて受講してもらえれば、後にきっと楽しい着物生活が 
着物の国生まれの女子、自分で着れないのは確かにちょっと「もったいない」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ひとみん)
2007-02-03 09:39:55
無料着物着付け教室に行ったんですね。
1回目だけですか?
私は来週の金曜日が初回です。

一応母のお古を持っていくので買わなくてもいいのですが、気持ちが緩んで買わされないように気をつけます。他にもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。
体験談 (着物庵)
2007-02-03 22:12:28
ご訪問有難うございます。私は日本和装での着付け教室は数年前に修了済

などで悪い話が目に付き、体験談を書きました。
・5回目の良質な帯を学ぶセミナー
・10回目の良質な着物を学ぶセミナー
ここでの購入に気を付ければ、受講内容には問題無し。
自分で着れるようになった事が嬉しくて、
今は別の教室(有料)で、更に上を目指してます
せっかく着物が好きで習い始めたのだから、
無料への不安などは捨て頑張って下さい。
また何かあれば、いつでもどうぞ
確かに (和ジェニー)
2008-05-10 16:33:05
確かにセミナーへ行く前に相場を知っておけばよかったです。私は買ってしまいました・・・。
トラバ頂きました。(^o^)
>和ジェニーさん (着物庵)
2008-05-10 17:37:04
受講内容には問題無いと思います。
まじめに取り組めば、無料で着付の技術が習得出来るはず・・
怖いのは、販売を伴うセミナー
とにかく高額なんで、事前に購入の意思がないと後々まで後悔着物が嫌いにと
残念な結果に
経験者への、入校まえに相談が一番ですね

コメントを投稿