正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

伊豆稲取 雛のつるし飾り!

2014年03月13日 | おでかけしました!

    静岡県伊豆稲取方面へ信金さんの年金友の会で

   先週の水曜日にバスで行ってきました。

   この日に限って残念ながら一日中雨でした。

   なんせ年金世代で年配の方が多いので歩くコースは

   ほとんど無くホテルにいる時間が長くありがたかったです。

   今の時期、伊豆稲取と言えばつるし飾りが有名です。

   それも見るのもここへ行く楽しみの一つでした。

   とてもきれいにかざってありました。

   ほんの一部ですが紹介します。

   伊豆稲取 雛のつるし飾りと昔のお雛様

  

 

  

   

   

   

   

   

   つるし飾りは昔の古着ものでは映えないので最近の新しい生地を

  買ってみなさんで作っているようです。

  それなので色どりがとてもきれいでした。

  当店も前には伊豆方面へ出張して生地を買っていただきました。

  この中には当店の生地で作った飾りもあると思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-03-13 12:49:54
こんにちは

凄い数の都留市雛ですね
手造りとは凄いです きれいですね-
返信する
圧巻! (マサル)
2014-03-13 13:26:13
伊豆は おひな様 華やかですよね。
子供の頃 長岡の温泉旅館のおひな様を見に行った遠い日を思い出しました。
つるし飾りは ありませんでしたけど。
でも 伊豆の叔母から
この人形は もらったことがありますよ。

一つずつ 作るの手間がかかってますね。
正助さんなら ぴったりの生地がありそうですね。
返信する
こんにちは (shidaさんへ)
2014-03-13 15:33:51
雨が強く降りだしましたね。
お気をつけくださいね。

吊るし飾りはすべて手作りなので
一つ一つ願をこめて手間を掛けて作っていますね。
返信する
雨が強くなってきました! (マサルさんへ)
2014-03-13 15:37:25
こんにちは、この吊るし飾りは昔から
あるのですがこんな風に観光課されたのは
何年か前のことだと思います。
全国何処にもあるといいますよ。
農閑期に夜なべにこつこつと子供の
成長を願って作られた飾りですよ。
また今度紹介しますがそれぞれ言われがあります。
返信する
つるし雛・・・。 (ハッシ-)
2014-03-15 01:30:40
haseさん、こんばんは!

稲取のつるし雛、豪華できれいでしたね。
写真も鮮明にきれいに撮れています・・・。
 信金年金友の会のバス旅行、
きつい雨でしたが、観光が少なく、
ホテルでゆっくりできたのが良かったですね
返信する
こんばんは! (ハッシーさんへ)
2014-03-15 19:09:03
雨でもホテルでゆっくり出来て
美味しい物ゆっくり食べられ良かったですね。

写真はあんまり地震が無いけどね・・・
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿