正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

手作り味噌!

2009年06月29日 | 家族のいろいろ

毎年、義姉の家でお味噌を作ってもらっています。

今年も1月12日に仕込んだお味噌をいただいた。

もう5~6年も続いています。

一度に5樽位作るので力がいるし大変だよ~。と

言いながらも毎年作っていただいています。

一週間前に樽を開けてみました。

  

もう、食べられそうなのでさっそく上に乗っている

カビを取り除き1キロ分位出してみました。

  

少し舐めてみるととても甘い味がして良い香りも

してきました。次の朝からさっそく使ってみました。

さすがに、おいしいです。ごちそうさまでした。

時間を置くごとに熟成しておいしくなっていきます

   いつもありがとうございます。

 

               

      

    子供用、大人用ゆかた

         七五三用着物   

        洗える着物(絽・紗)

  

  

   着物の買取いつでもやっています  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2009-06-29 22:02:01
手造り味噌、いいですね。
まだ食べた事がありません。
我が家はヤマナガ味噌です。
毎年楽しみですね。
返信する
Unknown (ハッシ-)
2009-06-30 00:58:26
 カビを除いてお味噌を
取り出すんですね!
まだ見たことが無かったので
少々驚きです!

 私も、先日友達から頂きました。
まろやかで美味しいです。
返信する
当てにしています! (akiさんへ)
2009-06-30 12:14:01
おいしいお味噌を作ってくれるので
毎年楽しみに待っています。
時間が経つと色もだんだん
赤味噌のように黒ずんで
開けるごとに味が変ってきて
それも楽しみです。
この味に慣れると他のお味噌が
馴染まなくなってしまいます
返信する
最初はびっくりしました! (ハッシ-さんへ)
2009-06-30 12:20:07
こんなにカビがあって大丈夫かしらと
最初の頃は思ったけれど考えてみれば
それが良いんですよね。熟成している
証拠なのかもとしています。
カビは簡単に取り除けますが
取る時にくっついてしまう味噌が
勿体無いなあ~といつも思いますよ
返信する

コメントを投稿