正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

お稚児行列!

2014年04月26日 | 藤枝市のこと!

   毎年仏教経営の幼稚園ではお稚児行列があります。

   御釈迦様の誕生日(4月7日)をお祝いするためです。

   最近はだいたい4月末の土曜日にやります。

   白子商店街の辺りから出発して市民会館まで歩きます。

   そのお稚児さん行列はいつも午後1時ころ出発なんです。

   ところが今朝公園の準備から戻ると

   衣装を着た子供と付き添いの親達が小走りで行くのが見えました。

   午後からにしては衣装を付けて時間になるまでいるのかしら?

   暫くして表のお店を開けて見たらなにやら周りが”がやがや”

   そうなんですよ、今年は朝から歩くようでした。

   年長さんがみんな着飾って表に並んでいました。

   何とかカメラを持ってきてやって撮影に間にあいました。

   

   

   

   みんなとても可愛かったですよ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マサル)
2014-04-26 22:21:02
お稚児行列は こちらのお寺でもあるようです。
仏教の行事だったんですね。
いい年して 何も知りませんでした。
いつも勉強になります。

子供さんの 衣装は 長谷川さんでも お取り扱いなさったのですか?
返信する
Unknown (shida)
2014-04-27 08:45:59
おはようございます。

わあ-可愛いですね。
我が家も娘が1回だけお寺さんの行事で出たことがありました。 当時なんだかわからず歩きました。
返信する
可愛かったですよ! (マサルさんへ)
2014-04-27 10:16:21
おはようございます。

毎年年長さんになると参加できます。
以前は衣装の着物だけは自前でしたが
最近はみなさんが持ってないんので
全部貸衣装になっています。
足袋とゾーリだけは買いに来ます。
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2014-04-27 10:19:53
年長さんなのでみんなとても可愛いですね。
今年は朝早くからの行列で支度が大変だったと思います。
親達も先生も午前中に終わりたかったのかしらね?

由来はプリントなどにも書いてあっても
若い頃はあんまり気に留めないですね。
返信する
お稚児さん行列 (ハッシ-)
2014-04-27 15:10:33
haseさん、こんにちは!

お稚児さん行列、
昨日はお出かけだったので
見れなかったけれど
可愛いかったでしょうね。
日中はけっこう暑くなるので
朝早い方が、子供さんにとっても
楽かもしれません。
返信する
気温が上がっていますね! (ハッシーさんへ)
2014-04-27 16:24:42
こんにちは、お稚児さん懐かしいですね。
今年は顔のお化粧もしないとかですよ。
早い時間で親たちは支度が大変だったと
思いますよ。
返信する

コメントを投稿