正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

りっぱなゴーヤ!

2011年08月05日 | 毎日の出来事

今朝は今にも雨が降りそうだったけど降るまでにと

洗濯物を急いで干していたら近所のumeharaさんが

「ね~みょうが食べる?」

と言って来てくれたのでさっそく頂きました。

その後で「今朝ゴーヤのジュースを作ったけど飲む?」

これまたそれは良いとお宅へ行き頂きました。

 おいしかったです、ご馳走さまでした

聞くと自宅で採れたゴーヤだと言うので外を見たら

なんとりっぱなゴーヤ達がなっていました。「すごい!」

大きくて緑も濃くりっぱなゴーヤです。

それから家のたった一つのを見てもらったら

これは色がおかしい?葉も薄い、どうも栄養不足では・・・・

umeharaさんが自宅にある肥料を蒔いてくれました。

  ありがとうございました

さあこれで色が濃くなってくれるんでしょうか?

いままでは今年はお試しだからと思っていたけど

実がなるとかわいくなって食べられたら良いなと

毎日穴が開くように見つめてしまいます。

 

 正助さんヤフーオークション

  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%B5%BD%F5%A4%B5%A4%F3&auccat=23000&alocale=0jp&acc=jp 

「カラーミーショップきものの長谷川」  開店しました 

http://hasesan.com/



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかく (のん(=^・^=))
2011-08-05 20:52:08
ゴーヤがなったのに、、残念ね。

うちのゴーヤにも先日、カメムシがいました。
カメムシは害虫なので見つけたらすぐ捕まえたほうが良いですよ。

ゴーヤのジュース、、苦そう。
でも飲んだら体によさそうですね。
返信する
わかるー (モコママ)
2011-08-05 22:54:34
ゴーヤを、毎日穴のあくほど見ちゃう気持ち
よーくわかります。
umeharaさんに撒いてもらった肥料効いて
元気に、大きくなるといいね。
返信する
Unknown (shida)
2011-08-06 09:00:49
おはようございます。

凄い 助かるご近所さんですね。
立派なゴーヤですね。
ジュースなんて初めて聞きますよ。
返信する
おはようございます! (のん(=^・^=)さんへ)
2011-08-06 10:13:48
かめ虫が今年も出たんですか。
この辺ではまだ見かけません。
ゴーヤのジュースははちみつと
バナナが入っていて甘さもあって
おいしくいただきましたよ。
返信する
何とかなるかしらね? (モコママさんへ)
2011-08-06 10:15:48
たった一つでも実がなると
うれしいですよ。
もう一本の方が早く大きくなって
実をつけたら良いんですけど・・・?
返信する
おはようございます! (shidaさんへ)
2011-08-06 10:21:16
たんせいすればあんなにりっぱな
ゴーヤが実るんですね。
やはり何個か植え無いとグリーンカーテン
兼ねて実の収穫は無理ですね。
返信する
りっぱなゴ-ヤ・・。 (ハッシ-)
2011-08-06 15:18:12
 umeharaさんは
植物の事をよく知っているので
助かりますね。
家の玄関先には、お花が置いてあって
いつもきれいです。

青々とした立派なゴ-ヤができましたね。
じっと見ていても、大きくならないのに
ゴ-ヤを見る気持ち、よく分ります・・。
返信する
助かりますよ! (ハッシーさんへ)
2011-08-06 16:23:51
いつもいろんな物を頂きます。
おばあちゃん同士が友達だったので
いまでもお付き合いしています。
ゴーヤはどうなるかしらね?
返信する
Unknown (ぶみちん)
2011-08-07 15:26:32
あっ”我が家のゴーヤ!グリーンカーテンも野菜作りも初体験 親戚から苗を貰った時点では どうなることやら!と思ったけど??   毎日の おはよう!の声かけが良かったかな!   暑いときは 葉っぱしわしわ!頑張ってくれてます
返信する
すごいね! (ぶみちんさんへ)
2011-08-07 16:29:20
ゴーヤりっぱに大きく育てて偉いです。
毎日声をかけるんですか。
植物もかわいがってやれば解るのかな?
私も見習ってみますよ。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿