正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

蓮の花にも聞こえたかな!

2012年08月02日 | 毎日の出来事

    昨日は山門施食会法要が「藤枝心岳寺」にてありました。

   

   朝から風があり、まだ山の中なので涼しかったので助かりました。

   

   行ってすぐおしょうやの練習をみんなで声を出してやりました。

       今までやったことが無かったんですがね・・・・・

    私も何回となく聞いていたので何とかお唱えできたかな?

      それからお坊さんが出てきてお盆の読経です。

        20人もいたのでけっこう迫力がありましたよ

      10時から11時まで正座で・・・御焼香で立つ時には・・・?

    そしてやっと読経が終わるとお茶とお菓子が振る舞われたんです。

     それは毎年恒例のお寺のミニコンサートの始まりの合図でした。

      心岳寺ではここ何年か住職さんのご厚意でやるんです。

     実はそれが楽しみで最後まで足がしびれても我慢しているのです。

     昨日のミニコンサートは

        ソプラノ歌手 松村萌子さん(焼津出身)とピアノ伴奏

     

      ソプラノでお寺の高い天井に良く響ききれいでしたよ。

     最初はみんなが知っている童謡とかを6曲歌ってくれました。

     

    衣装変えしてからはドイツ語の曲を3曲歌ったのかな?

    それとびっくりしたのはブログ友達shidaさんが

     この前紹介してくれた曲

        「タイム、トゥ、セイ、グッバイ」

      わ~嬉しい、目を閉じ、じっくり聞きました!

    そして最後は「ふるさと」をみんなで合唱して終わりました。

    暑い中、そして足がしびれても待ったかいがありました。

      感動の余韻を残してお寺を後にしました。

 

        このブログ読んでくださりありがとうございます!

    

      正助さんヤフーオークション

   http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%B5%BD%F5%A4%B5%A4%F3&auccat=23000&alocale=0jp&acc=j                



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-08-03 12:17:07
こんにちは

あら- お寺さんで素敵ですね。
生ライブ そんな素敵な時間を過ごせたなんていいですね-
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2012-08-03 13:51:08
この間聞いたばかりの曲で
ソプラノ歌手の声で歌ってもらい
ほんと嬉しかったですよ。
このお寺のおっさんはいろんな事を
毎年考えて楽しませてくれます。
返信する
ミニコンサ-ト・・・。 (ハッシ-)
2012-08-03 18:10:38
haseさん、こんにちは!
お寺さんの粋な計らい、
ミニコンサ-ト、よかったですね。
毎年あるなんて、ビックリ・・・。
私も行きたいくらいです。
返信する
すごいですよ! (ハッシーさんへ)
2012-08-03 19:25:01
ね~これがあると行かなくてはと
思いますがお休みで無いとね
ゆっくりとは出来ないんですよ。
返信する

コメントを投稿