正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

お盆が近づいて・・・!

2013年08月04日 | 毎日の出来事

  8月に入りもう4日になりました。

  お寺の施がき供養の法要も終わり

  いよいよ旧のお盆が近づきいろんな支度が・・・

  お盆には兄弟が御参りに来たりお坊さんも来ます。

  それで前から気になっていた仏間の障子

  貼り替えることやっと思い切りました。

  まずはきれいにはがしてから濡れぞうきんでふいて

  暫くかわかしてから買い置きの幅広の障子を出し

  

   簡易糊と歯ブラシ        スケールとカッター

  道具を用意して一気に糊つけしていっきに障子紙貼って

  障子のさんからはみ出した部分をカッターでカット!

  う~~ん!完璧 見た目にきれいに出来ました。

  

   これで一段落、今度はお棚とお墓の支度を

   10日頃にでも始めなくては・・・・ 

   仏さんがある家の人はお盆の3日間はね

   食べ物などの上げものがあるし忙しいですね。     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (猿回し研究家)
2013-08-04 21:24:04
もしかして お一人で なさるのですか?
自宅にいたときは 母とペアで貼ってましたが
結婚して 一人で上手に出来ず
今は シルバー人材センターにお任せです。

自分一人で
障子と網戸の張り替え出来るようになりたいです。
返信する
おはようございます! (猿回し研究家さんへ)
2013-08-05 09:29:52
障子の張替えもいつもは破れたところだけなんですよ。
今回は何となくやる気になり全面に挑戦しました。
幅の広い紙で大きな障子でなかったので一人で出来ました。
網戸も道具とやる暇それとやる気があれば出来ますよ。
お金の節約にもなりますよ。
返信する
Unknown (shida)
2013-08-05 10:30:14
おはようございます

キレイに晴れてますね流石です
これでお盆を迎えられますね。
返信する
Unknown (ハッシ-)
2013-08-05 11:37:17
haseさん、こんにちは!
お盆が近づき、何かと忙しくなりますね・・。

障子の張替え、お店があって忙しいのに
きれいにできましたね。
私も秋になると始めますが
一人でやるので、と留め具を使います。
けっこう面倒ですよね・・・。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2013-08-05 12:09:19
今日は朝からの雨で蒸し暑いですね。
ありがとうございます。
障子貼りはほんとに勢いでやらないと
なかなか出来ないんですよ。
今回はお盆が来るからとね。
返信する
何とか貼りましたよ! (ハッシーさんへ)
2013-08-05 12:11:23
いつも気になっていたんですよ。
今回はお盆に障子が破れていいたのではねと
思い切ってやってみました。
小さい障子だったので楽に出来良かったです。
返信する

コメントを投稿