正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

そろそろ終わりかな!

2011年07月18日 | お花

                だんだんに咲いてきているグロリオサ

そろそろ咲き終わりの一番咲きの真っ赤なグロリオサ

ゴーヤの花も次々と咲いてきますが一向に実が・・・

近所のを見てもやっぱり実がついていないんです。

で、やっとりっぱな実がついているゴーヤを発見

その家の人もやっとなったよとの事でこれは

食べずに来年用の種に取っておくと言っていました。

グリーンカーテン用として売っていたのは実が

付かないタイプのゴーヤなのかしらと思ってしまいます。

実が出来たからって沢山なっても困りますが・・・・・

 

 

正助さんヤフーオークション

  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%B5%BD%F5%A4%B5%A4%F3&auccat=23000&alocale=0jp&acc=jp 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (のん(=^・^=))
2011-07-18 21:22:02
こんばんは。
毎日、、ゴーヤを眺めてます。
眺めたって、、実ができるわけではありませんが(笑い)
実がなる花とならない花は違います。
実がなる花はきゅうりの赤ちゃんみたいなものが花の下にあります。。
そのうちに、、困るほど、、実がなるかも!

今年はゴーヤの佃煮を作ろうと思います
返信する
ゴーヤの種 (モコママ)
2011-07-18 23:56:16
商店街の回覧に入っていたゴーヤの種。
「遅すぎるよ」と撒かなかったのですが、
お隣のはんこ屋さんが、撒いたという事で、
結構りっぱな苗に育っていました。
アーケードで育てているので、楽しみに
見せてもらおうと思っています。
haseさんのゴーヤ、早く実がなるといいね。
返信する
おはようございます! (のん(=^・^=)さんへ)
2011-07-19 09:45:04
実がなる花とならない花は違いますか
そうなんですね。納得です。
ゴーヤの花もきれいなんで実が
ならなくても楽しめそうです。
返信する
私もです! (モコママさんへ)
2011-07-19 09:48:59
今更巻いてもというより芽が出ても
育てる場所も無いですからね。
はんこ屋さん表に何かありましたね。
また気をつけて見てみましょう。
大きく育つと良いですね。
返信する
ゴ-ヤ・・。 (ハッシ-)
2011-07-19 11:54:03
 haseさん、
グロリオサ、きれいですね
真っ赤が、とっても目だっていいですよ!

ゴ-ヤの受粉は
虫たちがやってくれるけれど
肝心の虫が、少ないのかしらね。
ゴ-ヤの受粉は
雄花のおしべを、雌花のめしべにつければ
完成です。
返信する
試してみたんですが~! (ハッシーさんへ)
2011-07-19 14:41:36
ゴーヤの花はすぐに落ちてしまい
受粉をやろうとしても駄目でした。
花は実が付かないものもあるようです。
気長に観察してみますね。

返信する

コメントを投稿