正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

ワールドカフェとは!

2010年10月08日 | おでかけしました!

ワールドカフェってどんなことをするのかしらね?
疑問のまま時間がきて始まりました。

カフェといっても飲み物も食べ物も無いんです。
いるのは人の集まりでした。

4商店街の人が6グループにばらばらに入って
そのグループは一丁目二丁目・・・と呼びました。

まずは各商店街の取り組んでいる事の説明です。
白子も寺田さん種子島さんが10分頑張って発表しました。
 

リーダーを決めてその人は町内会長さんです。
それぞれが自分の商店街の事を話しました。
 
一人であまり長くしゃべってはいけないルールです。
みんなでバランス良く会話が進んでいきました。
 
25分でまた別のグループ替えです。
また他の人の話も熱心に聞いてきましたよ。

そしてまたその話を持ち帰り元のグループへ。
(途中から県立大の学生さんがいっしょに)

そんなで3時間はすぐに過ぎてしまい最初の
心配は何だったんだろう?という位に大変
有意義な時を過ごさせていただきました。

結果はまた明日にします。

前にお知らせした「エポルタロボット君」がいよいよ
静岡県入りしたとテレビで言っていましたよ。

まもなく藤枝市に来ると思いますが明日と明後日が
天気が悪いのでもう少し遅れるかもですね。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2010-10-08 19:42:10
中々)有意義な会でしたね。いけなくってすみませんでした。またゆっくり お話聞かせてください。
返信する
お疲れ様です (モコママ)
2010-10-08 22:52:45
勤め人として、白子のテナントで働き始めて、
18年。お気楽なものでした。(すいません)
2年前、主人がテナントとはいえ、自分で
事務所を構えてからは、白子名店街の繁栄が
気になります。
一生懸命、盛りたててくださる方々に、頭が下がります。また、いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (ちゃりん)
2010-10-09 12:06:07
エポルタ君 とっても楽しみです
リアルタイムに 移動がわかるようなので 調べてみたいと思います
雨が 心配です
返信する
良い機会でした! (さっこさんへ)
2010-10-09 16:46:14
静岡県内でもまだ頑張っている
商店街があることがわかり
励みになりましたよ
返信する
どういたしまして! (モコママさんへ)
2010-10-09 16:53:07
私も今まではそうでしたから。
100円笑店街が始まってからは
自分達が頑張らなくては
人を当てにしていては白子の
衰退は目に見えていますからね。
みんなで頑張りましょう
返信する
いつくるのかね~? (ちゃりんさんへ)
2010-10-09 16:56:09
もう静岡県に入ったってことは
もうすぐ来ると思うよ。
しっかり外を見ていましょう
来た時はみんなに知らせましょう
返信する

コメントを投稿