正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

ブログのタイトルを変えましたの続き

2008年06月16日 | 店内や着物のいろいろ!

 今日も朝から晴れました。でも家の中は清清しいです

正助さんの由来の続きです。戦後は、着物も食べ物と交換されて一般の家庭では

普段着ぐらいしか残っていなかったようです。この時代に結婚するとき、まだ着物が

正装の時代でしたから揃えるのに苦労したようです。国から切符というか引換券という

ものがないと買えなかったようです。結婚が決まると親戚や知り合いから引換券を

譲り受けて買い揃えたようです。売る方も品物が手に入りにくく大変だったようです。

後になりましたが呉服店を開業するときも切符のようなものが必要だったようです。

先代達はそれを用達するのも一苦労だったと聞きました。何にしても今と違って 

自由に振舞えなかったようです。                                                                                       

 

       着物リサイクル正助さん

    藤枝市本町2丁目6-4

         ℡054-644-6311 (着物の買取します。)                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿