正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

梅雨も中休み

2008年06月15日 | 店内や着物のいろいろ!

今日は昨日に続いてお天気になりました

ブログのタイトル変えました。今までブログの事がいまいち解らなかったけれど

皆さんのブログをみたりして研究して、何となく解ってきた気がします。とにかく

続けていこうと思いました。 

着物リサイクル正助さんの名前の由来は亡き義父の呉服屋での源氏名です。

昔は(戦前)は、丁稚奉公が当たり前の時代でしたから(テレビのおしんみたい)

大変だったようです。丁稚が4人位いいた中で、独立して店を開いたのは家の義父

だけだったようです。でも、まもなく戦争が始まってなかなか商品が仕入れられなくな

ったようです。その間は金物を売ったりしていたようです。子供も5人いたし義父の

体もあまり健康ではなかったようで、戦争には借り出されなかったようです。

義母(今99歳)も大変な時代を過ごしてきたのですね。でも今より家族の繫がりが

強かった時代ですよね。

                                   

 

          着物リサイクル正助さん 

         藤枝市本町2丁目6の4  ℡054-644-6311

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿