TEAMキモエ スタッフ日記

大学生を応援するキャラクター「キモエ」と運営スタッフがお届けするブログです。メイキングや裏話、日々の記録など。

あと22時間。

2006-06-12 00:19:08 | 関係ない話
キモエを愛するみなさん。vamos。

さて、あと20時間ほどで日本の初戦ですな。
これまでのW杯の数試合を見て。。。。

『走れば勝てる』

確信しましてね。
まぁ、サッカーにおいて「走ること」は基本ですが、
これ結構難しいんですよね。

ピッチに立った時の「走る理由」

これはですね。
選手としては「役割通りに動く」が判断しやすいんですが。
ジーコジャパンのような「自由」を与えられた場合は、
個人個人に、まぎれもない「判断力」が必要になる訳でして。

「無駄走り」なんて、なかなかできませんよね。特にプロは。

「効率」とか「ペース配分」とか「バランス」とか
いろいろな理由が、個人にのしかかります。

そうであるとすると「個人」ができる「無駄走り」はどうすれば
できるようになるの?どう判断するの?ってな話なのですが。

そこそこなんですよ。


実は、そんなもの(=走る理由)に正解なんてない訳で、
要は「走ること」と「『あいつは走ってる』と味方に信じさせる
こと」、「『走っているんだろうな』と思わせること」だけが、
チームプレイを生み出すんですね。

そして、チームとしての行動(=走ること)のアイデンティティに
「ゴールを奪うこと」を置いているチームが、美しいフットボール
を奏でることができるのではないかと。

今大会において、日本代表と世界との間に技術的・戦術的な
格差が少ないのであれば。「ゴールを奪いにいく姿勢」を、
どうアピールできるか?がポイントになってきますね。

まぁ以上は、日本代表ヒデの金言に対するオマージュですね。

そして、TEAMキモエはたくさん「無駄走り」をしていきますので、
乞うご期待くださいな

今夜、すでにビール1.5ℓ、チューハイ0.5ℓ、日本酒3合が入って
少し感傷的なDでした。

つーか、熱いフットボールで勝ってくれ!と

明日を楽しみに。(もう今日ですね)

最新の画像もっと見る