屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

屋上のエルムルスが満開

2008-05-28 23:38:46 | 地球温暖化

屋上のエルムルスが満開です
道路から見えるほどの高さ(鉢の高さ含めると2メーター)


お日さまいっぱい受けると花がびっしり密に咲いています

庭にも植えてあります
こちらはあまり日当たりが良くないので花はまばら

しかし風が吹いていないので私のカメラでもアップに撮れました
小さな蜂が入れ替わり立ち替わり訪れます

今日のエコ紹介
エルムルスを植え付けた土は
昨夏咲いていた朝顔の蔓やぬきとった雑草に石灰窒素を混ぜて作ったもの
冬の間に有機質をたっぷり含んだ土になりました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派 (Unknown)
2008-05-29 07:54:15
赤子さま、こんばんは。

すごいですね。エルムルスが2メートルもあるのですね。
見事見事!
エルムルスはお珍しいお花でしょ。ひとつひとつのお花も可愛らしいですね。
赤子さんのお写真がとても綺麗です。
返信する
えっ? (さくら)
2008-05-31 14:38:49
えっ?エルムスが咲いたんですか?
昨年カフェで撮らせてもらったこの花じゃないですか。

http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/3489b47226de875a3604c41fa8500234

とっても優雅な花でしたよ。
返信する
麻さん、わかりました (赤子)
2008-06-01 12:07:13
麻さん、いつもおいで頂きありがとうございます。
コメントのことわかりました。

この3本のエルムルスだけが大きくなってしまったのです。
庭に植えてあるのや2階のは1メートルくらいなのにこれだけが首長竜みたいに伸びてしまいました。

土が違うからかもしれません。
この続きは今晩
返信する
さくら先生 (赤子)
2008-06-02 23:07:24
さくら先生、今年の我が家のエルムルスは背丈は昨年のhttp://blog.goo.ne.jp/kimiko_akatsu/e/ad6d8e2ba4b40e767dce65d4382c833f
より高くなりました。理由は二つあります。
ブログに補足したいと思います。

先生の写真は洗練された映像。こちらもたくさん花がついて300以上あると思います。本当に見事です。

返信する

コメントを投稿