屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

小布施の街はスニーカーサイズ

2008-05-17 00:18:26 | 地球温暖化

長野県の小布施に行ってきました
ゴールデンウィーク明けなので街の中は空いていて
どこでもゆーくり街の方と楽しく話が弾みました
我らが宿はアラ小布施のゲストハウス
お昼御飯は隣にある、まんぷく亭の定食
新鮮な野菜たっぷり、筍ごはんも含めてたったの500円
信じられなくても本当、おいしかったですよ

おぶせの街は見どころいっぱい、葛飾北斎館、おぶせミュージアム等など
高井鴻山記念館横の駐車場で岡本太郎さんに遭遇、びっくり仰天
長野信用金庫職員の堀内進様でした
歴史的なことは勿論、この冬皇太子ご夫妻が町を訪れた事など
身振り手振りを交えてわかりやすく楽しく説明してくださいました

おぶせミュージアムの周りは花いっぱい
その中でも印象的だったのは御衣黄桜

今回の旅の一番の収穫はリンゴ農園のおじさんに堆肥の作り方を教えて頂き
自分のやり方が正しかったことを確認できたことです

金谷様ありがとうございました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい街 ()
2008-05-18 02:09:33
赤子さま、こんにちは。

小布施の街には、赤子さん前にもいらしたことありますよね。
いい街と聞いていますが、残念ながら私はまだいったことがありません。
お昼の定食・・おいしそうですね~。ヨダレが出ます。筍ご飯、こちらでは、筍が手に入らないので食べられないのです。トホホ・・・。

堆肥の作り方、赤子さんのやり方が正しいのは当然です。だってあんなにみごとに草木を育てていられるのですから。
返信する
本当にいい町 (赤子)
2008-05-20 22:41:17
麻さん、こんばんは。

小布施は本当にいい町♪っ♪っ♪
小さな町だからなのか街の人達皆さん温か。
採りたて野菜たっぷりお食事、ぜいたくな旅でした。

今まではいつも誰かが案内してくれました。
今回初めて自分ひとりで(親友と一緒でしたが)歩きましたよ、迷子になりながらも。
今度日本にお帰りの節はどうか私に小布施案内をさせてくださいな。もう大丈夫ですよ。
返信する
素敵な桜 ()
2008-05-23 09:49:55
素敵な桜ですね。

名前は聞いたことがあるし見たこともあるはずなのに、初めてのような不思議な花です。

今にも行ってみたくなりました。
返信する
ありがとうございました (ゴールド)
2008-05-24 23:23:03
赤子様

こんばんわ

先日はうちの子を手入れしていただき
ありがとうございました。

見違えるほどに元気になって驚いてます
さすがです。
(≧▼≦)スゴイ~~~!!!!

教えていただいた薬の名前を忘れてしまいました。

今後の参考の為に
もう一度教えてもらえますか?
お願いします。

返信する
テレビで小布施が出てました ()
2008-05-25 09:11:10
先ほどNHK教育テレビで小布施が出ていました。


オープンガーデンが素敵でした。
返信する
花さん、新しい品種が (赤子)
2008-05-26 22:20:27
花さん、こんばんは。

同じ名前の桜でもどんどん新しい品種が作り出され、名前を付けるのが追い付かない時もあると聞きました。

テレビ放映のお知らせありがとうございました。
小布施のことはY新聞にも載っていました。
注目を集めている街なのですね、きっと。
住民の皆さんひとりひとりが街をきれいにしようとしているのが小気味よく伝わる町でした。

返信する
ゴールドさん (赤子)
2008-05-26 22:25:40
ゴールドさんはあのかわいらしいパンジーちゃんのご両親ですね。
古くなった葉っぱをむしり取り、アブラムシを指でブチブチつぶしただけです。あっそれともうひとつたっぷりの水につけておきました。
それだけです。
返信する
小布施といえば・・・ (Alice)
2008-05-28 22:23:23
小布施にはまだ行ったことはないのですが、
長野県のどこに行っても小布施の栗落雁が、店頭に
並んでいますね。すぐにそれが浮かんできました。

昨年のほたるぶくろ、今年も満開です。
みょうがが伸びてとても大きくなったのですが、どのくらいになったら掘ればいいのかわかりません。
ミントの葉は、毎朝紅茶に入れて楽しんでいます。
返信する
Aliceさん (赤子)
2008-06-06 00:37:48
Aliceさん、こんばんは。
小布施の栗落雁、もうクリと云わないそうです。
今はクリ風味となっています。私も少しはクリを使っていると思っていたら材料は赤エンドウとお砂糖だけだそうです

みょうがの事についてはご近所の方からも質問がありました。後ほど書くつもりです。
もうしばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿