屋上花日記(stop global warming)&etc

こんな綺麗な花を屋上でも咲かせたい。地球温暖化を食い止めたい。美しい地球を残すためみんなでeco生活今すぐ始めましょう。

桜の延命措置

2008-06-04 00:34:35 | 地球温暖化

庭の八重桜
植木屋さんの診断ではもう85歳
もう満身創痍の状態、台風が来たら他の枝も危ないかも知れないとの事

ご近所の方の応援もあって
延命措置をしてもらいました
幹の大事な根の周りを掘り起こし新しい根が出るようにいい土を入れて
コモをまいてもらいました
大きな枝には添え木をしてもらって揺れなくなりました
これは4月28日の写真です

この効果が表れるのは3年から5年先だそうです
気長に見守りましょう

ホームページもよろしくお願い致します


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていて複雑な気持ち (シルバー)
2008-06-04 09:32:35
見ていて複雑な気持ち。

人間だったら杖を突いて歩いているくらいなのでしょうか?がんばってほしいです。
また見に来ます。
返信する
幸せな八重桜 ()
2008-06-05 07:03:40
赤子さま、こんばんは。

こんなに手厚く手当てをされた八重桜は幸せです。
赤子さん方の温かいお気持ちが、きっと樹にも伝わることでしょう。

風にもめげず、がんばってほしいですね。
応援しております。
返信する
HPはまだ冬 ()
2008-06-06 15:52:25
久しぶりにHPに行きました。
まだ冬のようです。
もう夏ですよ、衣替えしましょう
返信する
シルバーさん (赤子)
2008-06-07 22:41:05
シルバーさん、見ていて痛々しくて胸がキュン

よろしくお願いいたします
返信する
麻さん、八重桜きっと幸せ (赤子)
2008-06-07 22:48:36
麻さん、こんばんは。

この八重桜は幸せものです。
奥まった所にあるにもかかわらず見に来てくださる方がいるんですもの。

もう孫たちに木登りはさせません。
ライトアップもやめましょう。
根元も踏みつけないように致します。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
恥ずかしい (赤子)
2008-06-07 22:51:38
ホームページのこと本当に恥ずかしいです。
これ以上書けないほどです。

きっときっと近いうちに頑張ります。
返信する
Unknown (たもと)
2008-06-10 22:44:19
赤子さん、こんばんは。

木は長生きといってもやっぱり年をとるのですね。手当ての結果が3-5年後というのにはびっくり、さすが植物です!

八重桜は赤子さんたちが心配したり手当てをしていることをたぶんわかるのではないでしょうか。だからきっと元気になるんじゃないかなーと思います。
返信する
たもとさん、こんにちは (赤子)
2008-06-12 13:03:43
たもとさん、こんにちは。

自分が年をとってきたからなのか植物の老いも考えるようになりました。
植木屋さんもやさしい方で「まだ大丈夫です、可哀そうだから切ってしまわず手当てをしましょう」と言ってくれたのです。

きっと大丈夫。木に負担をかけないためにはどうしたらよいか勉強します
返信する

コメントを投稿