私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

生り年です

2005-11-09 09:22:34 | Weblog
今年は生り年なのか、我が家の柚子が沢山の実を付けている。

ゴルフボール大の小さい柚子だけど、100個以上はありそうだ
もちろん新鮮な間は料理に使い、残りはポン酢にして1年間
楽しむことにしている。
昨年は不作(1個もならなかった)で、友人からもらって
ポンズを作ったが、今年は十分間に合いそう。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (jun)
2005-11-09 21:54:02
沢山なっていますね。

ゆずの香が届いてきそうです。

それにしても去年と今年と差がありすぎますね。

手作りのポンズ美味しいでしょうね。

返信する
Unknown (めだか)
2005-11-10 08:13:25
本当、すごいですね。

隣の畑にも いまを盛りのように実をいっぱいつけてなすよ。我が家は去年植えた木ですが、実はついてないようです・・・
返信する
junさんへ (ロベリア)
2005-11-10 19:29:39
junnさん ようこそ

1年ごとに生る年と不作の年があるようですが、

昨年我が家はあまりにひどかったので、その反動

でしょうか?

でも、昨年は他所はよくできたので、私には大変

好都合でした。
返信する
いいですね (ぽんど)
2005-11-11 19:58:13
うらやましいです。

あるところにはたくさんあるんですね。
返信する
めだかさんへ (ロベリア)
2005-11-11 20:15:36
柚子は実がなるまでに、かなりの年数がかかると

いわれます。家の柚子も1.5メートルくらいの高さですが、20年は経っています。



返信する
ぽんどさんへ (ロベリア)
2005-11-11 20:54:56
柚子がお好きなようですね。

ささやかですが 気持ちばかりのです。
返信する