私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

アップルケーキを焼きました

2005-11-16 21:20:45 | Weblog

先日、スーパーマーケットに最近めったに見られない紅玉りんごが並んで

いたので、さっそく買ってきました

私の持っている大原照子さんの「ONE Bowl Cake」という本に、美味しそうな

りんごのケーキが数種出ていて、いつか是非焼いてみたいと思っていたのです。

と云うわけで、その中から大原さんが普段よく焼いている大好きなケーキの

一つというゴールデンアップルケーキを選んで焼きました。

                 

簡単で大変美味しいケーキが出来て満足しています。

お皿に、姫リンゴを採ってきて飾ってみました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪ん子)
2005-11-16 22:57:53
アップルケーキ美味しそう!



レシピ教えてほしいわ。



画像も大きくなっていいですね。私もやってみたいな.

返信する
私はアップルタルトを焼きました (ぽんど)
2005-11-17 14:45:02
ケーキの飾りの姫りんごがすごく可愛いです。

私も紅玉があると、ついつい買ってしまいます。

先日、洋梨のタルトの作り方を教わったので、紅玉に変えて作ってみました。

それ以来、タルト生地をいろいろ変えて(シュクレ、サブレなど)作ってみています。

今回のブログは、私の今の関心事にタイムリーな話題でした!

返信する
レシピです (ロベリア)
2005-11-17 20:25:29
雪ん子さんはこまめに料理やケーキを作ってますね。

にしん漬けなんて、きっと美味しいだろうな・・



材料

  1 薄力粉         100g

  2 ベーキングパウダー   小さじ2

  3 塩           少々

  4 シナモン        小さじ1

       1~4をあわせてふるう

   無縁バター        80g

   砂糖           100g

   卵            2個

   紅玉リンゴ       小1個(160g)

   パイナップル(缶詰)  スライス2枚

   くるみ         50g

作り方

  1 オーブンは180度にセットし、型にサラダ     油を塗る。りんご、パイナップルは5ミリ角    くるみは荒みじんに切る。

  2  バターはハンドミキサーでクリーム状にし

    砂糖を3回に分けて入れる。

  3  割りほぐした卵を入れる。

  4  ふるった粉の半量を加えてさっと混ぜる。

  5  残りの粉と1の具を合わせ、2回に分けて    加える

  6  スプーンで手早く切るようにまぜ、型に流    してオーブンの中段で35~~40分焼く。

  
返信する
こんばんは。 (プン)
2005-11-17 23:00:07
みごとに拡大表示ができましたね!

編集メニュー・画像フォルダにて、新しい画像を追加する時、

アップロードの指定を【画像:変更なし(オリジナルサイズ)】にすると、

もとのサイズで登録されます。

次はいよいよ画像のレイアウト指定などですね。

がんばって下さい。
返信する
Unknown (ロベリア)
2005-11-18 09:07:43
ぽんどさんへ



貴女もお菓子つくりに凝っているのですか?

タルトは私も大好きです。



雪ん子さんへ



レシピを書いたけど、途中で行が変わって読みにくいですね。

ごめんなさい。



ブンさんへ



1人でやってると分からないことが多いので、教えていただくと本当に助かります。

少しずつでも前進できればと思っています。
返信する
ケーキ作り (ぽんど)
2005-11-18 16:06:07
凝るというほどではないですが、教わったら私にもできたので。。。道具もまだあまり持っていないし、タルトやクッキーばかりです。いろいろなレシピを見比べてみましたが、分量の基本があるようですね。

問題は、食べ手が少ないこと。それで小さいタルトレット型を買いました。これなら少量でも焼けます。

ゴールデンアップルケーキもまた挑戦してみたいと思ってます♪
返信する
はじめまして (ジュリアン)
2005-12-25 08:27:24
ほんと美味しそうなアップルケーキですね。私も少しお菓子作りしてますが、レパートリーが増えなくて・・・

最近、紅玉はほとんど見かけません。私はあの酸味のあるりんごが好きなんですけどね。また来年、生協のパンフで購入できたら、ぜひ作ってみたいと思います。
返信する
ようこそ (ロベリア)
2005-12-25 09:35:16
ジュリアンさん 

 



貴女もお菓子を焼かれるのですね。

私はリンゴはフレッシュなものだけでなく、

加工したものにも食欲をそそられます。

先日、NHKの「ためしてがってん」で見たデザートも美味しそうで、ぜひ作ってみたいと思っています。
返信する