私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

ゴールデンウイークが終わって

2006-05-09 11:50:37 | 花写真

  
私の好きなガーデニングと旅行は、どちらも好期があって
それを逃すと後悔する羽目になります。
ゴールデン ウイークはその大切な時期ですが、
同時に両方ができないのが悩みの種です。

1週間留守をして帰宅すると、庭はすっかり様変わり、
好きな牡丹は見ることもなく完全に終わって、
つつじが満開になり、花壇の花達も咲きはじめていましたが、
それにもまして、草のすご~い延びかたには
今更ながら閉口しています。

昨日は、幸いお天気だったので、
大洗濯と草取りに追われる忙しい一日でした。

 

つつじとアザレア

種を蒔き、挿し木をするのが好きなので
つつじ達は全て、自分で挿したもの。
平凡な花でも、大きく育って花が咲いたときは嬉しい。


 

花壇の花

 

冬越ししたペチュニア3種

 

 

都忘れはぜんぶ白色になってしまった

 

西洋おだまき

 

もらった苗について来た名前のわからない花、
繁殖力が旺盛で
花も可愛いし、葉の紅葉もきれい

 

彼岸に買ったクリスマスローズ オリエンタりス

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hello! (Nickelbird)
2006-05-09 20:31:19
Thank you for your visiting to my blog today.



I think that it\'s hard to keep the garden for trip.
返信する
Unknown (jun)
2006-05-09 23:18:22
今の時期2,3日で庭の景色が変わりますよね。

1週間も空けると大変でしょうね。でもどちらかですね。

私は今年のゴールデンウイークは天気に恵まれて庭仕事三昧の生活でした。種蒔きや苗のポット上げなど随分はかどりました。6月に4週間程出かける予定なのでそのあとが恐ろしいです・・・。



一番上と下から2番目のツツジが素敵です。

クリローも素敵に咲いてよかったですね。

可愛い花,何でしょうね・・・?

また色々見せて下さい。
返信する
花盛りでしょうね。 (めだか)
2006-05-10 08:16:03
毎朝、庭の花を見て回ることが一番の楽しい時季ですよね。

我が家も 「みやこわすれ」紫・白とありますが、同じ場所に植えて置くと、白になるって、教えてもらったばかりです。早速植え替えてみようと思います。

冬越しのビオラ、可愛く花を咲かせてます。ネモフィラもすごい勢いです。きれいです。「越冬してくれてありがとう」って、花に感謝で~す。
返信する
おはようございます (ロベリア)
2006-05-10 09:34:42
Nickelbirdさんへ



ガーデニングと旅、両立は大変なのでどちらかが犠牲になってしまいます。



junさんへ



クリローは蕾が見えない安い苗を買ったので、今年は無理かと思っていました。咲いてくれてうれしいです。意外と元気な苗でした。



めだかさんへ



5月は季節もいいし、庭に出ると気持ちいいですね。



私も毎朝夫を送った後、庭を一巡するのが日課です。そして無防備状態で草取りを始めたりするので、夏の前から日焼けしてしまいます。



種から育てた花達が咲くと、嬉しさも格別

よかったですね。
返信する