私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

庭の様子 2

2006-04-25 20:23:56 | 花写真


花壇

今年の花壇は苗つくりが上手くいかなかったので
残念ながら全くの不振状態です。

 
今年の花壇

 
昨年4月の花壇
ロベリアとビオラがが満開でした


4月3日のギボウシ


4月25日のギボウシ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリムラ? (めだか)
2006-04-26 08:05:33
腰痛の件お気遣いありがとうございます。やっと先が見えた来ました。



黄色のプリムラ(?)でしょうか?わたしも大好き花で、随分前から黄色一色で増やし続けていたんですが、だんだんと、ピンク色になってきて、今はすごい量のピンク一色です・・・。原種色?それとも土でしょうかね・・?
返信する
プリムラです (ロベリア)
2006-04-26 10:11:33
家にもプリムラ(ポリアンサ系)は沢山ありました。でも、今の場所は日当たりがよすぎて夏の暑さに負け、ピンクは枯れて赤と黄色の2色になりました。

めだかさんの所がピンクになったのは何故でしょう
返信する
綺麗です! (jun)
2006-04-27 22:18:22
良く咲いてきましたね。

黄色のプリムラ素敵ですね。

家は夏越しがうまくいかず絶えてしまいました。

それ以来諦めています。結構相性の悪い(気候が合わなかったり)花ってありますね。

返信する
きれい~♪ (雪ん子)
2006-04-28 14:21:28
ロベリアとパンジーの色の組み合わせ、とっても綺麗ね。たしかロベリアさん、ロベリアを種から育てているのだったよね?



ロベリアって好きな花だけど、種から育てるのは難しいわ。
返信する
こんばんは (ロベリア)
2006-04-28 20:49:51
junさんへ



確かに花にも相性がありますね。

土壌や温度などの影響もあるし、私のようにずぼらで枯らしたり、毎年いろいろハプニングがあります。

でも、花の咲くのが嬉しくて止められないですね。



雪ん子さんへ



3年前、種苗会社から3種類のロベリアを取り寄せた時は、かなり高いと思ったけど、それ以来種を取ってるので、もう元が取れたって感じかしら?

種子が小さいけど、雪ん子さんの腕なら絶対

大丈夫で~す。

返信する
こんにちは。 (プン)
2006-05-02 15:08:39
今日、こちらはすごく寒いですが、そちらはどうですか。

連休で毎日庭仕事を楽しみたいところですが、

今日の寒さでちょっと気持ちが萎えてしまいました。(笑)



ギボウシ、株も大きくてすてきですね。

葉がちょっとよれて?いるのが、いい感じです。

我が家にもあるんですが、なかなか大きくなってくれません。

返信する