おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

正月早々・・・

新年おめでとうございます。

今年は何事もなく・・・
そんな願いも空しく、
元日から悲惨な出来事が続き、
気分の晴れない日々。

年末に、
実家の母の骨折で、
ただでさえドンヨリ気味だったのに、
そこへ能登半島地震。
追い打ちをかけるような日航機炎上。
猫まで、なんか・・・




元日、特に予定もなく、
ゴソゴソと片付け物をやっていた。
夕方、テレビを付けて・・・???
福岡沿岸に津波注意報?
いったい何事?
すぐには状況が飲み込めなかった。

能登半島で震度7。
ちょくちょく地震が起きていたけど、
ここまで大きいのが、
しかも元日にやってくるなんて!

弟の長男、
我が家に居候していたデカ猫の兄、
結婚して奥さんの実家のある、
石川県加賀市に住んでいる。
女の子3人のパパ。
一昨年マイホームを建てたばかり。
大丈夫だろうか?

すぐに弟に連絡を取って、
状況を尋ねてみたら、
家族全員で外出中だったらしく、
自宅へは帰らず(帰れず?)
体育館へ避難しているらしい。
まだ当日の夜の時点では、
それだけしか分からなかったけれど、
とりあえず家族全員無事だと聞いて、
まずは一安心。

でも小さな子供たちを抱えての避難。
一番下の三女は、
まだ去年の夏生まれた乳飲み子。
寒い中、辛いだろう。
海抜3m以下の所に建てている、
マイホームのことも心配だろう。

加賀市の被害状況は?
それが気になって、
ずっとテレビを付けて見入っていた。
加賀市は能登半島からは離れていて、
福井県と接している。
テレビから聞こえる地名は、
輪島市や七尾市など、
能登半島に位置する所がほとんど。
加賀市は大丈夫だったのか?
夜が明けるまでは分からないよね。

翌2日の夕方、
まだ避難所から自宅に戻ったとは、
弟のとこにも連絡は入ってなかった。
元日に外出した時、
奥さんのお母さんも一緒だったらしく、
そちらの実家にはお父さんがひとり。
で、実家の窓ガラスが、
軒並み割れたそうだ。

夜遅く、いやもう日付が変わる頃、
デカ猫がやって来た。
博多で友人たちと飲み会だったらしく、
我が家で一泊、明日宮崎へ戻ると・・・

久しぶりに、
猫たちの触感を楽しんでる彼に、
加賀市の兄のことを尋ねてみたが、
「もう家に戻ったっちゃない?」と、
割とそっけない。

3日昼頃、デカ猫が帰った。
まだ弟へは電話していないけれど、
自宅の状態はどうだったんだろうか?
新築の家で倒壊はないだろうけれど、
地盤が沈没したり亀裂が入ったりで、
傾いたりしてないだろうか?
浸水被害は?
家の中はグチャグチャだろうな~。

オバチャンは、オバチャンなりに、
色々と心配なのだ!




2日も夕方、テレビを付けた途端、
目に飛び込んで来たのは、
炎上するジャンボ機!

衝突直後から炎上したのに、
機内に取り残される人もなく、
全員脱出出来たとは、
実に素晴らしい!
でも、貨物室内にいたペット2匹は、
助け出すことは出来なかったと・・・
悲しいね。

海保機は、
能登へ向かうはずだったと言うのが、
なおさら悲しい。
あの地震さえなければ、と・・・




そして、それから、元日の夜、
それは起きた。

ソファに座って、
じ~っとテレビを眺めていたら、
猫たちがいたホカぺの方から、
変な音が聞こえた。
ゴツン!と、
床に何か落ちたような、
何かがぶつかったような音。

ふと見たら、長男猫が、
両手両足をピーンと伸ばして、
ホカペからはみ出し床の上にいた。
えっ!?と思ったその瞬間、
その硬直した状態のまんま、
4、5回横にゴロンゴロンと回転!

床の上で、ゴロゴロ、
クネクネするのが好きな子だけれど、
いつもの動きとは全く異なる。

止まったとこを、
上から覆いかぶさって、
どした? 大丈夫だよ!と・・・
硬直がほぐれたとこで、状態を確認。
口から泡を吹いてはいないか?
眼の動きに異常はないか?

別にこれと言った異常は見当たらず、
本人はキョトンとした顔して、
私を見ていた。

これは、てんかん発作か・・・?

こんなの初めてだ。
それとも、もしかしたら、
私が不在の時にも起こしていて、
初めてのことではないのかも?
そう思うと不安になる。
正月休み明けに、
かかりつけの先生に電話してみよ。




そんなこんなで、
ず~っと欝々とした日々を送っている。
もちろん、地震の被害に遭われた方々、
思わぬ飛行機事故で、
ご家族を亡くされた方々の、
底なしの悲しみに比べたら、
なんてことのない、些細なことばかり。
それはじゅうぶん判ってはいるけれど、
どうにもこうにも、気分が晴れない。
この3日間、一歩も外に出ていない。




話は変わるけれど・・・
ん? 
変わっちゃいないかも、だけど・・・

世の中には、
空気が読めない人、とか、
間が悪い人が存在するけど、
それを絵に描いたような人が・・・

去年の秋に同窓会があって、
久しぶりに会った(過去の)友人と、
ちょっと必要性があってLINE開始。
彼女の方は、
世間話等したそうだったけれど、
ちょうど私、コロナ中だったので、
「ちょっと、今はゴメン」と、
ほったらかしていた。

それが元日の夜、
甥っ子の心配をしている最中、
猫がてんかん発作(?)を起こして、
え~っ!?となってる最中に、
立て続けに、LINE!

誰だ~?と思ったら、
その彼女からだった。



正直言って・・・
見た瞬間「ウザッ!」って思った。
スタンプ1個だけならまだしも、
6連ちゃん!

私がどんな状況下にあるか、
彼女が知る由もない。
それは判る。
でも、日本中が能登の地震で、
気持ちがザワついている最中だよ!
なに浮かれてんのよ!
と、思ってしまう。

既読は付いちゃったけど、
返事する気は失せた。

良く言えば、
明るく、おおらかな人。
でも、悪く言えば、
無神経で、大雑把な人。

20代中頃から、
付き合いが途絶えていたんだけど、
LINE開始したのは、
ちょっと失敗だったかな?







コメント一覧

kimama_van
ohohonekonekoさん、こんにちは。

根掘り葉掘り聞きたいのは山々だけれど、
私よりも心底心配しているのは弟たちだし・・・
ま、無事に生きているだけで良しとしなきゃね。

空気読めないLINEの主、
当然アナタもご存じの方。
正月早々、あきれ果ててしまいましたよ。
kimama_van
くみママさん、こんにちは。

そうなんです、ちょっとアレなんです。
それに20代の頃気付いて、
それ以降のお付き合いを避けていたのですが・・・
もういい歳になってるんだから、
すこしは改善したかな?と思いきや、
まったく変わりなく・・・(笑)

猫のてんかん発作(?)は、今のところあの1回限り。
何だったんでしょう?
私のピリピリ感が伝わってしまったのかも?と、
ちょっと反省もしてます。
kimama_van
虫主婦さん、こんにちは。

私が過剰に拒絶反応示しているだけか?と、
ブログ書いた直後に不安になっていたのですが、
世間一般的にも、まんざら、そうでもないようで・・・(笑)
今後もお付き合いするつもりはないので、
はっきり「これは非常識!」と、
書いてやろうか!とも思いましたが、
たぶん、「なんで~?」でしょうね。
ohohonekoneko
石川の甥っ子さん、連絡ないってことはきっと無事なんでしょうね
おばちゃんたちとしてはキチンと無事を確認したいですよね~
うちの子にも北陸に同級生が数人いるんですけど、きっと忙しいだろうからと連絡さえしてない
今の子ってそんなんなのかなぁ

後半の空気読めないLINE、えっ、うわ、まさか?私やないやろね?ってドキドキしながら読んでました(汗)
私でなくて良かった~笑笑

お母様、ご回復をお祈り致しますm(__)m
kumimama70
新年ですが、ご身内に災難が続いて大変なことか、心中お察しします。
そんな時に、なんですかこのLINEスタンプは?!どこにでもこう言うアレな感じの人って居ますよね。うっかりやりとりしてしまって自己嫌悪ですよ😓
とにかく、お母様と猫ちゃんの全快を、遠くから祈っています。
虫主婦
思わず、「何これ?!」とPCの前で言ってしまいました
これは失礼なLINEですねぇ
スタンプばかりなんて、オバサン丸出しですし。。。
それほど親しくもない間柄でコレはイタイ。
返事しない方がいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事