見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

相棒N-VANのこと

私にとって、今年1番の出来事は、
やっぱり車を買い替えたことだろう。

でもそれは、全く想定外のことで・・・
軽自動車とは言っても、車は車。
欲しいからって、
ポンと買えるもんじゃない。

それが・・・
8月の初め、追突事故にあった。
こちらは停車中だったので、
相手側が過失100%の事故。
かなりの額の修理見積で、
既に10万km以上走行の車を、
修理するかどうか悩んだけれど、
以前から欲しかった車、
N-VANの誘惑に勝てなかった。
前の車、少なくとも、
あと3年は乗る予定だったのにね。
あ~あ、
またローンの旅が始まってしまった。

そもそも私が、
車中泊を始めようと思ったきっかけ、
そのひとつがN-VANの存在だった。

N-VANは、
去年の夏に、HONDAが出した車。
4ナンバーの軽貨物自動車。
運転席以外のシートが全て格納出来て、
なんの手間も加工もなしに、
フラットなスペースが出来上がる。
これが最大の魅力だっだ。

こんな車で、車中泊しながら、
あちこちウロウロ出来たら、
きっと楽しいだろうな~。
今のが駄目になったら、次はN-VAN
そう、思っていた。

だけど「車中泊」と言う言葉が、
一度頭に浮かんでしまったら、
も~、ダメ!
前の車は、ちっこい軽自動車N-ONE
どう見たって、車中泊には適さない。
でも、なんとか出来ないか?と・・・

それから、ネットでいろいろ調べたり、
必要な道具を少しずつ買い揃えたり。
11月ぐらいから「泊」なしで、
予行演習を行ったり。

初めてN-ONEで、
「泊」を決行したのは、去年の12月。
無謀にも折り畳み式の自転車まで、
積み込んで行ったもんだから、
狭いこと、この上なし!
寝る時は、自転車は助手席に押し込み、
なんとかスペースは確保。
それでも、海老のような格好で就寝。

車中泊の先輩である友人に話したら、
「自転車は車の外に繋いどくといいよ」
とのアドバイス。
でも、どっちみちN-ONEの助手席、
前にも後にも、完璧には倒れないから、
そこに自転車があろうと、なかろうと、
海老型寝は、変わらないのよね~。

助手席を取っ払う事も真剣に考えた。
どうせ人を乗せることなんてない。
あったら後部座席を使えばいい。
でもね~、それやると車検が通らない。
車検の時だけ、元に戻せばいっか~。
だけどもし、警察に呼び止められたら?
それって、違法改造になるのかな~?

そんな事を考えているうちに、
年を越し、春になり、
そして、夏に事故に遭い、
念願のN-VANを手に入れてしまった!

車中泊のための道具は、
去年のうちに、ほぼ揃えていた。
N-VANになってからの4ヶ月に、
車中泊は4回。
ああでもない、こうでもない、と、
足し算したり、引き算したり、
やっと納得いく空間が出来た。
最初は積むのをためらっていた、
折り畳み式の自転車も、
4回目の時は積み込んだ。
それでも十二分に足を伸ばして、
ゆっくり寝ることが出来る。

夏の事故がなかったら、
いまだにN-ONEで、海老型寝で・・・
そうすると、
たぶん、あんまり楽しくなくて、
出掛けるのも減って、
ダルマ夕日なんて見ることもなく、
きっと、ブログも始めてなかった・・・
んじゃないかと、思う。



まあ、そんな、こんなで・・・

N-VANくん、
来年もよろしくね~!
と、言うか、
来年からこそ、
本格的に(?)よろしく頼むね~!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事