おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

夏の車中泊に備えて・・・ って、するんかいっ!?

2021年06月12日 14時34分00秒 | 車・車中泊
夏の車中泊・・・
実はまだ一度もやったことはない。

そもそも、N-VANがやって来たのが、
一昨年の夏の終わり頃。
一昨年の秋から、去年の春にかけて、
N-VANでの車中泊を始めたものの、
ご存じの通りのコロナ禍で外出自粛、
そして、春から居候デカ猫(甥)との同居。
なんとなく、車中泊どころではなくなっていた。

秋になって、居候デカ猫との生活にも慣れ、
いくらじっと待っていたって、
コロナ禍は治まらないし、
車中泊こそ、三密を回避し、
自分の好きなように行動する手段だ!
と、確信犯的に再開。
去年の秋からは、
だいたい月1ぐらいのペースだ。

冬場の車中泊は・・・
やっぱり寒かった!
そんな、極寒の地じゃないけれど、
本来貨物車のN-VAN、
内装に鉄部むき出しの部分が多くて、
シンシンと冷える。
やはり、なにか文明の利器に頼るべきか・・・



春になってから、次の冬のためにと、
ポータブル電源を購入した。
あと、電気毛布とかも・・・
ただ、今のところ、ポータブル電源は、
デジカメのバッテリーや、
スマホの充電にしか使っていない。



さて、ここからが、やっと本題。

ポータブル電源があるんだから、
夏場の車中泊も可能なのでは・・・?
もちろん、
夜になっても30℃近いなんて日に、
車の中で寝るなんて気は、
毛頭ないけれど・・・(笑)

このポータブル電源は、〇天で購入した。
実はその時、
どういう気前の良さかは知らないけれど、
10000ポイントもの還元!
それを使ってGetしたのが、コレ👇



水が蒸発する際に周りの熱を吸収して、
空気を冷やす気化熱現象を利用した、
軽量コンパクトな冷風扇。



まだ実際に車内で使用はしていないから、
どのくらい涼しいかは、未知数だけれど・・・



さ~、次は虫さん対策だな~!

私が車中泊する目的は、
秋から冬は、野鳥やダルマ夕陽を見るため。
春からは、里山での昆虫探しがメイン。
車中泊する場所は道の駅だけれど、
日中は、こんな所に車を止めている。👇



3月頃は、そうでもなかったけれど、
今は・・・ ま~、すごい・・・
車のまわり、極小の訳の分からん虫から、
大型のアブ、ハエが、わんさか飛んでいる。
当然、蚊を始めとする吸血系の虫も・・・
車に乗り降りするだけで、侵入してくる。

昆虫探しに行っているんだから、
仕方がないことで、
私としても、出来ることなら、
なるべく殺生はしたくない。
お願いだから、私に近寄らないで~!と・・・



蚊取り線香は車内では使えないけれど、
外で、カップ麺すすったりする時に、
あるといっかな~と・・・
あと、昆虫探しでうろつく時用に、
ぶら下げられるケースも買ってみた。
ケースはどちらも、100均。

そうやっていても、
やっぱり何かしらの虫に刺される。



顔や首、手の甲などにも、
虫よけスプレーは欠かせない。
それでも刺されるので、痒み止め。
ひどい虫さんの場合は、
ポイズンリムーバー(応急用毒吸取り器)に、
ステロイド剤の塗り薬。

4月の終わり頃、やられたもんね~。
万全を期していたつもりだったのに・・・
長いチノパン履いていたけれど、
正体不明の虫(?)が裾から闖入、
ソックスで覆われていない所まで行って、
ガブリ!
チクッ!なんてもんじゃなかった。
かじられた!って、思った。
チノパンの裾をめくってみたら、
そこそこ出血していた。
チノパンの裏に血が付くほどに・・・
すぐに車に戻って、ポイズンリムーバー。
消毒して、ステロイド剤ぬりぬり。
それでも、少し熱を持って腫れた。
処置をすぐにやっていなかったら、
結構ひどいことになっていたのかも~。
犯人(虫)は、未だ誰だか分からないまま。



話が逸れたけれど、次が肝心、
車内への虫さん侵入防止策。
やっぱり、ここはオーソドックスに、
網戸でしょ!

N-VANには、
いろいろとオプション品がある。
カタログを引っ張り出して見た。



いや~、いいお値段だろうな?
とは思っていたけれど、
まさか、12,960円とは!
笑える・・・

現物は見ていないけれど、
写真を見る限りでは・・・
たぶん、周辺がシリコンかなんかで、
パカッと装着するだけなんだろうと・・・
これで、12,960円

私にとっては、
毎日使うモノではない。
夏限定、しかも月1、2回。
パカッと簡単に装着出来なくてもいい。

もう、これは、自作だな・・・



網戸用のネットと、
縁の処理をするためのテープを買って来た。
ネットは、税込み548円、
テープは、税込み438円。



新聞紙で、ざっと型は取った。
あとはネットをカットして、微調整して、
まわりをテープで補強して・・・の、予定。

どうやって車にセットする気か?って・・・?

N-VANでの車中泊の時、
運転席と助手席のドアを開閉することは、
ほどんどない。
出入りは、後部のスライドドア。
だから、運転席、助手席のドアの内側に、
養生テープで簡単に留め、
バタンと閉めてしまえば、
それで、OKなのではと目論んでいる。
あ、ちなみに、N-VANは、
後部の窓はあってないようなもの。
パカッと斜めに5cmほど開くだけ。

これが上手く行けば、
日中、虫だらけの場所でも、
運転席、助手席の窓は全開に出来る。
夜、車中泊中も、
全開は防犯上無理だけれど、
少しは開けることが出来る・・・ハズ。

さて、作業に取り掛かりますか・・・



最後に、前回の車中泊前に買って、
役に立ったもの。👇



My洗面器。

私は、化粧することはやめたスッピン派。
なので、車中泊時の洗顔は、
冬場は水パシャパシャだけでも我慢できる。
でも、夏場はそうも行かない。
スッピンでも、日焼け止めは塗ってるし、
虫よけスプレーまで、ぶっかけてる。
ちゃんとクレンジングソープで洗いたい。

ところが、道の駅のトイレの水は、
手をかざしている間だけしか、
流れ出て来ないタイプがほとんど。
あれは洗顔の時、ほんとイライラする。
と、言って、
どこの誰が、どう使ったのかも分からない、
道の駅のトイレの洗面ボウルに、
水を溜めて使う勇気はない。

これは、男性諸氏には、
分からないだろ~な~(笑)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bellsan0704rabyisan1204)
2021-06-12 18:28:40
なかなか大変ですね
撮影時やキャンプ時はバリアータイプの防虫スプレー使ってますよ
テントの入り口やテーブルの足元などに撒いてるとけっこう効果あります
蚊取り線香は 山仕事の人の定番パワー森林香 アブなどにも聞きます ちょっと高いのと火が付きにくいのでパワートーチが欲しいかな
テント内は同じワンプッシュタイプ
スライドドアの防虫は家の玄関ドア用の安いカーテン状の網戸
真ん中がマグネットになっていて人が出入りしても直ぐにくっついて閉める手間がない
犬がいたので出入りの度にしっかりした網戸はぶち破ってくれてたのでこれが一番良くて車にも使ってました 1000円ほどかな
出入りの時の虫の侵入かなり抑えられるし起きてる時はドア開けっ放しにしてても大丈夫です

洗面ボールいいですね 私も駄目なんです トイレも除菌シートがないと駄目なタイプ  歯ブラシなども洗面所に置いたりできない人  水タンクに取ってきて車の後ろで蛇口のように流しながら洗ってますよ この前のバイクの時でも3リッターのタンク積んでいきました 車の時は20リッター積んでいきますからね   
そうかといって潔癖症ではないんですよ
カップなどに虫が飛んできても除けてそのまま食べてるしね
だから不思議がられますよ
ポイズンリムーバーまで準備してるとはさすがです
返信する
Unknown (花華)
2021-06-12 22:52:57
なるほど、車中泊にはいろいろ準備が必要なんですね。
先日、鳥さんを待ってる間、虫がぷ~んと・・・・
蚊取り線香でも持ってくるとよかったなぁ~と思いました。
何時間も待っているおじさんたちは、蚊取りを携帯してみえます。
この季節の外歩きに虫よけは必要ですね。
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-06-13 01:19:20
ベルさん、こんばんは。

虫を求めて右往左往するので、
身に付けて使えるものとなると、
やはり蚊取り線香に行きつきますよね。
森林香、初めて聞きました。
今度探してみます。

スライドドアも、開けっ放しに出来るなら嬉しいので、
カーテン状の網戸、検討してみます。

ポイズンリムーバーは、結構昔から使ってます。
よく行っていた大分の温泉、ブヨがとても多くて、
吸い出しをしたのと、しないのとでは、
治り方が全然違うんです。
ただ、ブヨは、刺された直後は痒くなくて、
翌日ぐらいに痒くなるのが難点ですが・・・(笑)

いろいろと役立つ情報、ありがとうございます!
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-06-13 01:28:54
花華さん、こんばんは。

虫探しに行ってるんですからね~、
虫がいる!って、文句は言えませんもんね。
自衛、防衛、するのみです。

単なる蚊ならば、
痒いのも1~2時間のことですが、
癖の悪いのもいますからね。
用心に越したことはないです。
返信する
Unknown (虫主婦)
2021-06-13 09:06:09
おはようございます。
車中泊のための(特に虫見のため)対策グッズ、ものすごく参考になります。車中泊しないとしても、役立ちます。(特に洗面器)
虫対策も、ワタシ甘く見ていたことが分かりました。
長いパンツでも危ないとは・・・
これから気温も上がるし、山行の時は、気を付けます。
返信する
Unknown (kimama_van)
2021-06-14 23:57:58
虫主婦さん、こんばんは。

山は・・・ ヒルなんかもいますね~。
長いパンツであっても、やられる。
ちゃんと、分かっていて、
草むらには入らないようにしていたのですが、
ついつい撮影に夢中になって、やってしまいました。
足首のしまったタイプのパンツか、
裾をゴムベルトで巻くとか、
あとは、長靴か・・・(笑)
返信する

コメントを投稿