おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

MUSIMUSI 2020/04/19 4月前半の蜂さんたち

2020年04月19日 10時03分18秒 | 虫さん

田んぼの畦道に咲くキツネノボタンに、
小っちゃな小っちゃな蜂さん。


1cmあるかないか・・・


フタモンカタコハナバチっぽいけれど、
良く分からない。


たぶん、さっきと同じ種類の蜂さん。
あ~あ、禁断の花アツミゲシの中に、
入り込んじゃって・・・





草むらでゴソゴソしていたのは、
如何にもヤバそうな配色の御方。


セグロアシナガバチ


足長蜂は、スズメ蜂よりも大人しいらしい。


だけど、その足長蜂の中で、
セグロアシナガバチは、
少々攻撃性が高いと言う。
あまり刺激せぬ方が良さそうだ。


でも、強面だけど、カッコイイ~!






田んぼのトゲミノキツネノボタンの中を、
忙しそうに飛び回っていたのは・・・



ニホンミツバチさん。


ニホンミツバチと、セイヨウミツバチは、
お腹の上部の色で簡単に見分けがつく。
セイヨウミツバチは、オレンジ色 👇







オスグロハバチのメス。
名前の通り、オスは真っ黒らしいけれど、
まだ見たことがない。


なにぶん、1cm程の蜂。
このメスのようなオレンジ色がないので、
真っ黒クロスケのオスは、
きっと見過ごしているんだろう。






キコシホソハバチ
こちらも、小っちゃい蜂で約12mm。
幼虫は、ウシハコベ 👇 の葉っぱが大好きらしい。








ダイミョウキマダラハナバチかな





キオビツヤハナバチか?



蜂の中には、
人を死に至らせる怖いのもいるから、
蜂が好き!って言う人は、
あまりいないだろう。
でも、肉眼では分からなその表情を、
バカチョンデジカメで撮って眺めると、
その可愛さに、
思わずニヤニヤしてしまう。
蜂に限らず、アブや、カメムシも、ね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿