見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

五ケ山クロスへ・・・

道の駅・吉野ヶ里で車中泊をして、
翌朝目指した場所は、五ケ山クロス

五ケ山クロスとは・・・
  3つの分かれたサイトの総称で、
  平成31年3月に完成した
  五ケ山ダム周辺に点在する
  アウトドアフィールド。
  モンベルが初めて手掛ける
  全国初の「キャンプ場」
  川遊びが楽しめる「リバーパーク」
  五ケ山クロスの拠点になる
  「ベース」がある。
  福岡都市圏から
  最も近いアウトドアの聖地として、
  豊かな自然の中で
  キャンプやサイクリングなど
  アクティビティを楽しむ事ができる。
       《 福岡県那珂川市HPより 》

もっと詳しくお知りになりたい方は、
五ケ山クロスのHPへ、どうぞ。




道の駅・吉野ヶ里から、
東脊振トンネルを抜けて、
福岡県側に出たら、
国道沿いにすぐ五ケ山クロス「ベース」



なにかイベントがあるようで、
設営の真っ最中だった。




建物の両サイドから、
展望デッキになっている屋上へ行ける。




展望デッキからは、
五ケ山ダムの一部が望める。




展望デッキでも、
イベントの用意が行われていた。
BMX(自転車)のパフォーマンスみたい。
若い方が好きそうな音楽が、
ガンガン流されている。




前夜の雨は止んでいたけれど、
なんとなくスッキリとは晴れ渡らず、
ともかく風が強い。
私のテンション、やや

更に・・・
山の中の自然あふれる静かな場所、
そんな勝手な想像をして、
行ってるもんだから、
そのザワザワとした雰囲気に閉口。
テンション、益々 ⤵⤵⤵



車の中に引きこもり、
朝ご飯を食べることに・・・



いつも同じ、
コンビニのサンドイッチとコーヒー。

「ベース」の中の飲食店で、
何か食べられるならば・・・と期待して、
道の駅では何も食べず出発したのに、
飲食店のオープン、11時だった。
飲食店が駄目ならば、
コーヒーをポットに詰め、
展望デッキでサンドイッチ食べようと、
そうも考えていたけれど、
とてもそんな雰囲気じゃないし・・・
もうガックリ ・・・⤵⤵⤵⤵⤵⤵

こんなことならば、静かな道の駅で、
鳥さんの声を聞きながら、
食べてくれば良かったな~と後悔。

仕方がない。
下調べもせずに、
ノコノコやって来た私が悪いんだから。

もうあとは、
モンベルの開店を待つだけ・・・


モンベルの開店時間は、10時。

絶対モンベルって訳じゃなかった。
福岡市内には、
主だったアウトドア用品専門店は、
ほとんどあるはず。
ただ、その店舗へ行くのが億劫で、
ちょっと見たいモノ、
欲しいモノがあったけれど、
伸ばし伸ばしにしていて、
やっと、今回来た次第。

で、買っちゃった!



ツバの短めの帽子。
ベージュとカーキ、
どっちにしようか?と、
さんざん悩んだ挙句、
どっちも買っちゃった!
ひとつは車の中に常備の予定。

帽子も靴同様、
実際被ってみないと分からない。
今まで持っていたのは、
ネットで購入した別ブランドの、
ツバがもう少し広いタイプ。
これが、悲しいほど被り心地が悪く、
そして・・・
どうしようもなく似合わない(笑)

やっと、被り心地が良く、
自分としては似合ってんじゃない?と、
思われる帽子を見つけた。
この手の帽子を買うなんて、
もうコレが最後だろうな~と思うしね。



モンベルの店内はペット連れOK。
そのせいか、
ワンコ連れの人が多かった。
さすがにニャンコ連れは、
見なかったけど・・・
もちろん、盲導犬や介助犬以外は、
抱きかかえるか、
キャリーに入れなきゃ駄目。
ってことは、大型犬は無理ね。



イベントも始まり、
益々賑やかになって来た。

白い三角の旗が、
強風でバタバタと音を立てていた。
こんな風景どこかで見たことあるな~と、
ふと思った。

チベットやネパールのヒマラヤ山脈の麓で、
カラフルな五色の旗が、
強風に煽られ、たなびく光景。
アレを、イメージしているのかな?





お昼近くになり、車も人も増える一方。
この界隈を、鳥さん虫さんの姿を求めて、
散策しようと思っていたけれど、やめた。
山の中に響く音楽に、
鳥さんの声もかき消されている。

なるべく人がいない方へ、いない方へ、
と、向かう習性がある私にとって、
ここはとても居心地の悪い場所だった。
イベントがない日は、
もっと静かなのだろうか?
下調べをせずに訪れた自分が悪いんだ。
そうは思うけれど、
山の中での、あの大音響は頂けないな~。
再び訪れることは、たぶんないだろう。








コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんにちは。

アウトドア・ブームは、どこまで行くんでしょう?
車中泊は、ちょっと道から逸れてますが・・・(笑)
モンベル、店員さんの年齢層が高くてビックリです。
中高齢層をターゲットにしているからでしょうかね。
私に応対してくれた店員さんも、どう見ても私より上。
65~70歳ぐらいの感じでした。
最初は、お客さんだと思ってました。
bellsan0704rabyisan1204
3連休フルに使ってますね
モンベルもキャンプ場にも進出してきたんですね
Snow Peak Coleman UNIFLAME等あちこちにできてきてますね
高知にはロゴスもできてた  便利そうだし用品販売も兼ねてるからそちらに興味がある人には面白そうですね

モンベルの帽子私のと同じ色 つばの広いタイプで後ろに日よけ防止の垂れ幕が格納された分使ってます

車中泊どんどんはまってきてますね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事