見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

TORITORI 2020/01/13

令和初の成人の日。


曇天の下での鳥見散歩。
鴨たちも気分が乗らないのか、
ほどんど姿を見せない。



スズメく~ん、誰もいないね。
曇ってるし、寒いし・・・

早めに切り上げて帰ろうかな、
なぁんて思っていたら・・・



稀な旅鳥ギンムクドリに出逢ってしまった!

その時は、ギンムクドリだとは、
分からなかったんだけれど・・・
もし、分かっていたら、
そこで確実に1時間位は、
足止めされていたことだろう。(笑)





シロハラに、この冬初めて出逢った。





そう言えば、ツグミも初めてだな~。

ツグミは、その色に個体差が大きいと、
何かに書いてあったけれど、
それを実感する3ショット。
見慣れた鳥さんだったけれど、
いつも単独行動していて、
一度に3羽並んだのを見るのは、
始めてのことかも。

1番下は、メスだと思うけれど・・・


ヒヨドリたち、
何故に彼女にチョッカイを出す?





川の対岸まで、
20m以上は絶対ある、と思う。


その藪の中に、
カワセミが飛び込んで行くのが見えた。
んん~、見つけることが出来るか?


見っけ~!


自分の目の良さに、感謝。


でも、写真は、ボケボケ~(涙)



ギンムクドリの時もそうだけれど、
こう言う時、チラッと思う。
いいカメラが、欲しいな~と・・・
でも、
いくらいいカメラを手にしたところで、
使いこなせないのは目に見えている。
今のコンデジだって、
常にオートのバカチョン・カメラ状態。
絞りとか、シャッタースピードとか、
なんにも知識がないもん。
ま、コンテスト応募とか、
そんな大それたことを、
考えちゃいないんだから、
このまんまで、いっか~。
ブラブラ散歩のお供に、
ポケットに忍ばせて、
あ!と思った時に、さっと撮れる。
おばVANには、
そのくらいがちょうどいいのよね。
   と、ボケボケ写真の言い訳を長々と・・・(笑)



曇天の下、
あまり期待もせずに出掛けたけれど、
珍しいギンムクドリに逢えたり、
この冬初めてのシロハラツグミたち。
そして、オマケのカワセミ
   カワセミをオマケって言える贅沢!
鳥見散歩としては大満足。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事