きまま亭

兼業主婦しょーこの「お気楽&きまま」な生活

中華風の煮物

2006-06-21 21:01:02 | ご飯

この写真は豚の塊肉と大根の中華風煮です。

何が中華風かというと
①大蒜が入っている
②オイスターソースで味付け

です。八角とか紹興酒とかは使っておりません。それなので「中華」なのです。

煮物を作る場合、私はいつも「甘:辛=1:1」です。
例えば「みりん1:醤油1」
「みりん3蜂蜜1:醤油4」

このようなオイスターソースを使う場合は
「みりん4:醤油3オイスターソース1」といった具合です。

この煮物を作った日は秋刀魚が廉価だったので、焼き豚と秋刀魚の生姜煮を作る予定だったのですが、秋刀魚が思ったより良品だったので塩焼きにする事に。そして、スが入りそうで半干しにしていた大根があったのを思い出して煮物にしました。

この煮物は多めに作って差し上げることに。
私の周りには、煮物は好き、だけど作るのはイヤと言う方がいらっしゃるので。

 


最新の画像もっと見る