きまま亭

兼業主婦しょーこの「お気楽&きまま」な生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お弁当サイトからお誘いが・・・

2006-07-31 20:52:00 | 日々の生活。
どうする?私…

子供のお弁当じゃない時はいい加減なんだけど。

たぶん、「子供のお弁当」というタイトルがミソなんだろうけど。
だって、普段いい加減なんだもん。一生懸命作っている方に申し訳ない。(勿論、私も一生懸命作っているけどさぁ。)

コメント

7月31日*子供のお弁当

2006-07-31 12:24:25 | お弁当

早くも今日で2006年の7月が終わる。あっというまに齢をとるもんだわ。

ハンバーグ弁当
・雑穀ご飯に自家製小梅ちゃんと青海苔
・鶏肉とキノコのトマト煮(鶏肉・舞茸・エリンギ・茄子・ローズマリー・バジル)←ハンバーグがあるので鶏肉はほんの一切れ
・ハンバーグ(市販冷凍食品)
・ギザギザゆで卵
・ほうれん草胡麻和え
・レタス

可食に堪え得る、子供㊦の育てている(正しくは放置している)プチトマトが無くなってしまった・・・野菜が高い今年こそ鈴なりに生って欲しかった。

でも。

今日の帰り道の駅から近いほうのスーパーで安かった!
勿論、迷わず買いましたとも!

コメント

7月28日*子供のお弁当

2006-07-28 07:13:01 | お弁当

目鯛の西京漬け弁当

・雑穀ご飯に自家製小梅ちゃんと青海苔
・目鯛の西京漬け焼
・竹輪のバジル入りケチャップ炒め(竹輪・赤ピーマン・バジル)
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・焼いたサツマイモ
・子供の育てているプチトマト

コメント (2)   トラックバック (1)

7月27日*子供のお弁当

2006-07-27 06:41:42 | お弁当

生姜焼き弁当
・雑穀ご飯にちぎり梅を載せて
・豚と玉葱の生姜焼き
・バジル入り玉子焼き
・コールスロー風キャベツのサラダ(キャベツ・玉葱・赤ピーマン・人参)
・子供の育てているプチトマト

豚肉はバラ肉だったので、脂が固まらないようにタレを多めにして片栗粉でとろ~りとさせました。

コメント

7月26日*子供のお弁当

2006-07-26 08:28:35 | お弁当
鮭入り普通のお弁当
・雑穀ご飯に自家製小梅ちゃん&青海苔
・鮭
・卵焼き
・サツマイモ
・豆もやしのカレーマヨネーズ和え
・赤&緑ピーマンの金胡麻和え
 
今日の朝ご飯
・雑穀ご飯
・お味噌汁(玉葱・エリンギ・若布・小町麩)
・糠漬け(小茄子)と青紫蘇
・納豆
・芽かぶ
 
 私の体調も、ちょっと良くなって来ましたがアレルギーが出ているので咳と鼻水が辛いです。
コメント

7月25日*子供のお弁当

2006-07-25 08:17:47 | お弁当

オムライス弁当
・雑穀ご飯と赤ピーマンとピーマンと玉葱のケチャップライスに卵
・クリームコロッケ(冷凍食品)
・ほうれん草の胡麻和え
・枝豆

・・・・・・・やる気なし。朝同じ時間に起きたのだけど、だるくってダメでした。

コメント

7月24日*子供のお弁当

2006-07-25 08:16:55 | お弁当
 うなぎ弁当
・雑穀ご飯
・うなぎ
・ゆで卵
・レタス
・かぼちゃと豆のサラダ

 実は今月に入ってから体調を崩し、夏風邪をこじらせたので(私は高い所がスキ)日曜日の「土用の丑の日」のうなぎを用意していたのですが、夜ご飯のしたくも儘ならずにお弁当に持ち越し。土曜日は耳鼻科に子供と2人で行き、携帯電話を会社に忘れたので取りに行き、帰宅後とりあえず顔だけ洗ってすぐに休む。日曜日は一日寝ていて、月曜日は会社を休んで一日寝ていました スーパーサウルスを幕張に観に行く予定だったのに・・・無理は禁物。風邪が治りきっていないのに、海の日に区民プールに行ったのが間違いでした。まぁ、子供は喜んでいたから良かったです。

 日曜日の夜と月曜日の夜は近所のスーパーのお弁当を子供たちに買いに行かせて済ませたのですが、日曜日は私はとても食べられそうに無く、冷凍の稲庭風うどんを、作り置きの麺汁で煮て、半玉梅干と若布を載せて頂きました。母は体力が命!子供の朝ご飯は、納豆、もずく、常備菜のジャコピーマンなど。 問題は月曜日の夜ご飯。やはり子供に買いに行かせた(3人分でお弁当か丼で、お母さんはあんまり食べられないから小さいのでいいからね)のですが、な~んと!子供?は普通のお弁当、子供?は「ひつまぶし(お昼のお弁当はうなぎだよ)」、後もう一つは「お赤飯」  何を食べろというの。しかも、お子?は「お母さんの為にお赤飯買ってきたよ~」私は特別お赤飯がスキではない、無いが子供が好きなので入学とか、お家でお誕生日をする時は作っていました。 こういう時、私はハッキリ言う。子供にははっきり云いますとも。「お母さんはお赤飯が大好きじゃないし、お弁当か丼にして、って云ったでしょう」 そして、そのお赤飯は5分の1を子供?が食べ、一口私が頂き、残りの(殆ど)を子供?が食べたのでした。 母はその後、風邪用の常備してある栄養剤でお薬を飲み寝ましたふぅ・・・

コメント

今日のお弁当

2006-07-21 08:17:27 | お弁当
今日から子供は夏休みです。

鮭弁当
・雑穀ご飯に自家製小梅ちゃんと海苔
・玉子焼き
・焼き鮭
・豆サラダ(3種類の豆を市販のドレッシングで和えただけ)
・ほうれん草の胡麻和え
・オーブントースターで焼いた(揚げない)フライドパンプキン
・レタス


今日の朝ご飯
・雑穀ご飯
・お味噌汁(たまねぎ・豆腐・わかめ・青ねぎ)冷凍庫にニラがあると思っていたら青ねぎでした。
・納豆
・糠漬け(きゅうり)

昨日の晩御飯に「鶏と茄子の麻婆」を作ったらなかなか評判が良かったです。家の定番メニューになりそう。かけご飯に出来るので簡単便利。今度ちゃんと計ってレシピを載せよう。

昨日のお昼休みは急遽外食することに。そして、お弁当はうちの会社の若者に食べてもらうことに・・・モロヘイヤを初めて食べたとの事と、梅干の大きさにびっくりしたようです。

さあ、今日の晩御飯は何にしようかな
コメント

今日のお弁当

2006-07-20 08:17:42 | お弁当

鯖のさんが焼き弁当
・雑穀ご飯に鯖のさんが焼き(生協の冷凍食品)と自家製の小梅ちゃん
・玉子焼き
・オーブントースターで焼いた(揚げていない)フライドサツマイモ
・モロヘイヤの胡麻和え
・子供の育てているプチトマト

冷凍野菜のストック(モロヘイヤ・ほうれん草・葱類)がなくなっちゃった~補充しなくては・・・

 

私のお弁当はこんな感じ。おかずが冷凍食品だと端切れじゃなくて、ちゃんとしたおかずが入ります。
とは言っても、残り物を詰め込むことには変わりありません。
そして、ちっちゃいお弁当に見えますが、そんなことはありません。
実は梅干がこのくらいの大きさなのです。(去年の標準)
今年は梅が小さいので、その分お味が良いのではないのかと思っています。

 

今日の朝ご飯
・雑穀ご飯
・お味噌汁(たまねぎ・オアゲ・わかめ・小町麩)
・糠漬け(きゅうり)
 お弁当作りとお洗濯に気をとられて、いい加減な朝ご飯・・・三食共に私の作ったご飯で生活するんだから、もう少し気を使わねば。

夜は何にしようかな。
冬なら朝のうちに煮物を作っておいて、夜温めるもOKだけど、夏は煮物にするなら、前夜に作ってあくる朝に冷蔵庫に入れています。冷蔵庫に入れ忘れて運が悪いと(?)、仕事から帰って来て、お鍋の蓋を開けると、お鍋の中では「白い物」がお育ちになっています。ぎゃ~!

コメント

矮小性?プチトマト

2006-07-19 08:25:52 | 日々の生活。
子供が学校で育てていたプチトマト。

小さいです。私のようです。こういう種類なのかと思い、子供に聞いたところ
だんだん暗くなっていく。(聞いてはいけなかったらしい)
他の子供のプチトマトは普通のようです。
途中で間違って切っちゃったのかなぁ?

私の育てているプチトマトは花芽がついても、ポロポロと落ちてしまい結局1つの花穂(と言うのかな)に1つのプチトマトしか出来ません。

やっぱり私は悪魔の手のようです
コメント