きまま亭

兼業主婦しょーこの「お気楽&きまま」な生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新ままならず

2006-12-19 21:02:29 | 日々の生活。
写真とか結構撮っているのですけど…

なんだか、この↓の広告が付くようになってから
イヤなトラックバックが付くので表示とかも考えなくては…

チームマイナス6%に関していえば(今のテンプレート)これ以上は減らせないので、あまり増やさないように維持したいです。
ちなみに電気代が11月3000円未満です。(大人1名子供2名)
昼間は仕事&学童に行っているからかなぁ。

でも、会社でその話をしたら信じられなーいってカンジでした。

いや、あの。可哀想じゃ無いですよ?
コメント (1)

中華風な晩御飯の次の日の昼食

2006-12-12 22:39:29 | ご飯

昨日の晩御飯が麻婆春雨と中華風コーンスープでした。
写真は今日のランチ。これに今朝炊いた炊き込みご飯を付けて会社に持参。
ああ、ちゃんとしたお弁当って子供が学童に持っていく時しか作らないなぁ

 

ところで、月曜日は生協(夜間配達で19時過ぎ)もあり慌しいのです。
簡単に出来るもので・・・急いで作ったら、麻婆に干し椎茸を加えるのを忘れてしまいました。
 

今朝起きたら「炊き込みご飯」の気分だったので、干し椎茸とぶなシメジとサツマイモを使って炊き込みご飯に。

そろそろ糠床を冬眠させるかどうかきめなくっちゃ

コメント

おかずになるサラダ

2006-12-12 08:26:24 | ご飯

チキンソテーを作った時の副菜のサラダです。
頂き物の林檎と野菜ボックスに入っていたブロッコリーを使いました。

【材料】
・ブロッコリー*1株
・レンコン*小1節
・かぼちゃ*6分の1個
・林檎*2分の1個
・玉葱*2分の1個

【調味料】
・塩
・お酢
・マヨネーズ
・粒マスタード
・胡麻(よーく擂る)

①ブロッコリーとレンコン・かぼちゃは、食べやすく切って茹でて置く
②林檎は皮付きのままいちょう切りにする。
③ボールにお酢とお塩少々を入れて玉葱の薄切りをマリネしておく。
④調味料は好みの分量で③のボールに入れる。
⑤お野菜の粗熱が取れたら全て混ぜ合わせて出来上がり♪

お弁当にこのサラダを入れたらご飯が林檎風味に・・・

コメント

最近の食事事情

2006-12-06 23:13:45 | ご飯

食事事情って何だかオーバーだなぁ

最近は寒くなって来たので、昨夜や今朝の汁物を会社に持って行きます。ジップロックのねじ式のコンテナに入れて持って行くのですが、通勤中に一度も漏れた事がありません。こういう時、会社に電子レンジがあるので、すごーく助かります。

昨日のスープ
作り置きの野菜スープの締めに、トマト缶、鶏の手羽元と大豆、フリッジを足して。
野菜スープの中身
①玉葱
②大蒜
③人参
④セロリ
⑤キャベツ
⑥牛蒡
*後から足した野菜
⑦しめじ
⑧インゲン
⑨かぼちゃ
⑪コーン
⑫トマト缶(最後の方に加える。)


今朝のスープ
春雨スープ
コンソメスープの素にオイスターソースで味付け
①春雨
②玉葱
③人参
④小松菜
⑤生姜
⑥コーン
⑦干し椎茸
⑧ウインナー(残りの1本)
⑨若布
⑩お豆腐
最後に水溶き片栗粉を入れたけどトロミとしてはちょっと足りなかった。もっと寒い時は思い切って入れよう。

子供が先週末にりんごを8個戴いてきたので、毎朝おいしく戴いてます。学童で一緒の1年生だそうだ。その日に初めてお名前を聞いたのだけど(お子さんにも親御さんにもお会いした事が無い)有難いことです。

コメント

冬野菜の浅漬け

2006-12-06 12:14:23 | ご飯

白菜を糠床で下漬けしたものを使いました。
柚子はS&Bのドライの物を使いました。

①糠で下漬けした白菜
②人参
③大根の実と葉の部分
④昆布の細切り
⑤柚子の粉
粗塩を少し足して冷蔵庫で一晩

大根の茎の部分は良く漬かりましたが葉の部分は今イチ。今度は葉先の部分も糠漬けにしてから加えよう。

コメント

朝起きるのがつら~い

2006-12-05 15:16:32 | 日々の生活。

 寒くなってきたのと暗いのと気合が足りないのとで(一番の理由はコレ)、最近なかなか起きられません。
冬休みのお弁当作りが始まる前に、もう少し早起きして自分の時間を作らなくては・・・
今でも時間が無いわけじゃないのです。朝からバタバタしたくない&ノロイから(一番の理由はコレ)なのですけど。

今朝はけんちん汁に落とし卵で雑炊にしました。私、子供の頃けんちん汁はお醤油味だと思っていたのですが、ご家庭によってはお味噌味なのですね~

けんちん汁の具は
・玉葱
・人参
・牛蒡
・蓮根
・大根
・里芋
・薩摩芋
・こんにゃく
・豆腐
・油揚げ
・長ネギ

春に仕込んだお味噌がもう半分以下しか残っていません。どうしましょう・・・

コメント