きまま亭

兼業主婦しょーこの「お気楽&きまま」な生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユーカリに新芽が沢山でてきました♪

2007-04-29 09:36:07 | 植物
白と茶色でダメになっていた枝にも沢山の新芽が出てきています。今日、かぶせていたビニールを外しました。
 芽かきはどのくらいしたものやら…
コメント

PTA など

2007-04-19 20:30:59 | 日々の生活。
皆様すごく大変だろうと思います。

昨日、決定した役員の連絡があって…



同じような家族構成でも
「㊤の子が大きくて(私立)、同居の家族がいて」と言う方と同じ境遇と見なされても困る…


転校するわけにもいかないし



どうしよう
コメント

4月4日のお弁当とランチ

2007-04-11 17:19:57 | お弁当

超手抜き!生姜焼き丼

子㊤が夜ご飯の支度をしていると
「野菜食べる~野菜だけでいい~ですと。

すまん・・・

丼にほうれん草の胡麻和えを乗せちゃったのも失敗。
温めたらすごく熱くなったってさ。ほうれん草だけ別のお皿に入替えて冷めるまで待ってから食べたそうです・・・

すまん。

ちなみに、私が帰宅したら、ランチの食器はちゃんと自分で洗ってしまってあります。
やっぱり自分の事は自分でしないとね

コメント

4月2日学童用お弁当と子㊤のお家用ランチ

2007-04-08 14:36:40 | 日々の生活。

写真がボケボケです。月曜日は早朝会議。
早朝とはいえ、9時に出社。
 定時は10時ですが、お当番の仕事とお掃除で9時20分までにいつも出社しなくてはなりません。「出来たら参加するように」と言われましたが最早強制参加です。私、パートで10時以前は無給です。他の課の女子社員は参加しなくても良いようですが。どうなっているのでしょう


こちらは、在宅の子のランチ。お弁当と同じおかずです。
おととし漬けた梅干が大きくすっぱーいのですが、大好きでよく食べています。

コメント

3月29日学童用お弁当/最後のランチ

2007-04-08 14:26:44 | ご飯

子㊤が最後の学童です。
本人も大変だっただろうけど、指導員の方と私も大変でした~いろいろありましたね。
 まだ小㊤のときはすくすくスクールが無かったので、夏季休暇中の遠足など楽しそうでした。
学童保育=保育という感じでした。
 子㊦の頃にはすくすくスクールが始まっており、まだ組織とかいろいろ出来上がってなくて(もちろん学童によって違うのだろうケド)、
他の子(フルタイムで働いていない保護者のいるお宅)と同じように早お迎えにして欲しいとか言われ困惑

最後のお弁当とは思えない内容だわ

・雑穀ご飯
・鶏の唐揚
・玉子焼き
・ホウレン草胡麻和え
・蓮根とピーマン、人参の味噌炒め

コメント

パソコンのこと

2007-04-07 18:18:53 | 日々の生活。

 土曜日に出勤して、教えていただいた分は無事に出来ました。
ただ、私のPCに入っているソフトはお試し用なので期限が切れたらファイルは開けないでしょう。わざわざ教えていただいたのに。わたしはオマケだったけど。

 金曜日、プリンタ(コピー機&FAX兼用機)の調子が悪くなり保守の担当者を呼んだ。
作業終了後、PCからFAXしようとすると

落ちた・・・・

ええ~!保存しないでFAXが送れるので他の作業中でした。

再度挑戦

落ちた


なんの前触れも無く「送信」をクリックしたら、

真っ黒になり、自動的に再起動。そのあいだ何回も黒くなったりするし、びびったいやビックリした。

とりあえず、何が悪いのか解らないので(プリンタの方もバラバラにしてお掃除してもらったし)パソコンのほうの保守の方に電話を入れる。

 なんと、ウィンドウズの自動更新の最新のナントカと、プリンタの相性が悪いらしい(よくわからんがそういう内容らしい)
 プリントしてからFAXして下さい、だって・・・
えー 自動FAX使うからサイズとかそのプリンタに合わせてあるのに、プリントしたらカウントとられるじゃん(←ケチ)(カウンター料金をとられないプリンタはA4しか印刷出来ない)
 習慣になっているので自動FAXしないように気をつけなくちゃ。
前の同じようなことがあった時は、ちゃんとなるのに1週間かかったらしい。

 なんだか大変ですね。自分のところの事だけで自動更新を出来ないんだもん。
コンピュータに詳しい人の頭の中って、どうなっているんだろう。

コメント

3月末の子供のお弁当

2007-04-03 20:50:32 | お弁当

ええっと。こちらは

占いグラタン(冷凍食品)弁当
・雑穀ご飯に自家製小梅ちゃんとシラス
・ピーマンとベーコンのケチャップ味
・玉子焼き
・ミニハンバーグ
・冷凍グラタン・・・たまに食べるとおいしい。味はすごく濃いです・・・


ホットドック弁当
・ウインナーとレタス
・お好み焼き味の目玉焼き
・きゅうりとチーズ
きゅうりのサクサクがおいしいの~


水菜入りチャーハン
これは土曜日出勤だったので、作ってから出掛けました~
・水菜、玉葱、人参、ピーマン、ウインナーといつもの雑穀米でコンソメ塩味。
ああ本当に、講師?の方に申し訳なかったです

コメント

不具合の間に

2007-04-02 22:16:10 | 日々の生活。

なんだか画面が変わってしまって・・・

自宅のPC、LANケーブルか回線不良か不明だったのですが(ケーブルを付け替えても接続したりしなかったり、PCの場所を移動したらまったくダメだったり)、何とか落ち着いたようです。

 子供のお弁当(新3年生)と、お家で食べる子供用(新5年生)のおかずとか、エアプランツについて写真を撮ったりしたのでちゃんと活用できるようにします。

 インターネットに繋がらなくて困ったことは天気予報がチェックできないこと。私はTVを見る習慣が無いので大変不便でした。ニュースのチェックはいい加減なのですが(ココだけ見ると賢そう・・・

 その間は読書なのですが、書棚に読む本が無い・・・・・図書館にも立ち寄れず。
 こういう時の定番ってなんでしょう。

今回は「嵐が丘」を読んで、「遠い太鼓」を読んで、うーん。

いつもなら「・・・」とか今回はすごく迷ったりしました。

落ち着きましょう。

カイシャでは決算とか、忙しいのに雑用とかやることが沢山有ります。私のことをヒマだと思っている人が色々言いつけてきます。
 さすがに今回は後から入った経理の人が「他に人が沢山いるんだから」と割り振ったようですが、最終的にはその仕事は未完成で残っているようです。
「こっちは決算で急がしいんですよ。だから言ったんじゃないですか」

 あー

 結局、私は責任のある仕事よりも「雑用」の方が他人から見て重視されているのが辛いのかなぁ。
どうだろう。私のやる仕事の殆どは「誰かがやらなくてはいけないけれど、お給料に結びつかない」的なことかな???

すごく忙しい時に
A「アレ(私の仕事じゃない。部下に指示したくないだけ。だってオマエがやれよ的な仕事だから)やって。」
私「今すぐには出来ません(未承諾)」
A「後で良いから」
A「忘れてないよね。」
「私は今、これを(大事な仕事)をやってるんです、それが終わらないと・・・」
A「そんな冷静に言わなくていいだろう」
 
だったらどう言えばいいのよ。私の主な仕事の一番忙しい時に。
もちろん、他の時ならやっていますよ。他の人がインターネット見ていてもさ。

一言いうなら「お茶だしは立派な仕事です」そしてちゃんとやればすぐに終わります。感謝もされる時もあります。コートだって預かるし、靴だってそろえるし。セクハラ発言にもニッコリ笑って応えるし。

そう思えない人のために手を止めてお茶をだします。
腹の立つ事も多いけれど、お茶だしで感謝されなくても、逆に(そうだからか)お客様から感謝されることもあります。

 どうしろって言うのよ。 

コメント