きまま亭

兼業主婦しょーこの「お気楽&きまま」な生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅仕事。今年の梅干作り

2006-06-28 20:51:42 | 日々の生活。

 去年、生協で南高梅を注文し、大変良かったので今年も注文しました。(今年は1kgを3kg分注文しました。選べる量が、1kgか5kgだったので。)
 昨年はダンボールに入っていたのですが、ビニールで届きました。
受け取ってすぐに紙袋に移し、青い物が混じっていた為追熟させていたのですが、あまりに痛みが激しくて、全てを梅干に漬けることは出来ませんでした
使用できる梅があまりに少なかった為、えくぼのあるものはOKとして漬けることにしたのですが、梅干に使用できたのが3000g中1137g、他の傷んだところを切り取った加食部分は1034gでした。
 今年の予定では、3kgを梅干に漬けて、他の物は週末に漬けるつもりでいたのですが、傷みが激しく容器等の準備を待っている時間もなく下処理。とりあえず、チャック式のジップロックに入れて、冷凍する物と、梅味噌に漬けるものは薄くお砂糖を掛けておきましたが・・・

保存食なのに
来年の梅干が足りなくなるかも

対応如何に置いては来年からは注文しない!
・・・なんだか裏切られた気分だなぁ

去年は某サイトで写真を載せたのですが、L以上で市販の3L以上の物もあったなぁ。そして、3種類の干し方を試したのです。

・・・レシピアップして、写真を「これで大丈夫!」とPCから処分した私。
勿論、記録も・・・

私って、浅はかだな。

 

コメント (2)

今日のご飯。

2006-06-27 21:00:14 | ご飯

今日の*朝ごはん*

・雑穀ご飯

・お味噌汁(玉葱・お豆腐・若布・ニラ・ほうれん草)・・・人参を切らしていたので。(普段は人参を入れる)

・納豆&青紫蘇

・糠漬け(きゅうり)

・ジャコピーマン(ジャコ・ピーマン・白ゴマ)

・・・ご飯を2,3杯食す。(でも、お子らの申告によると、あまり食べていないらしい!世の中的にはそうなのか???結構、朝食はパン半切れにジャムという話も聴くのだけど。)

今日の*夜ご飯*

・雑穀ご飯の鮪の・・・ばくだん丼ではない。(鮪・大和芋・メカブ・半熟卵・海苔)

・蒸し茄子ときゅうりの梅味噌和え。【写真】(茄子・きゅうり・梅味噌・青紫蘇)
・・・きゅうりを切ったら種の部分が育っていて、ボートのようにこそげてから作った。舌触りがじゃみじゃみしていてイヤだから。切ってしまったきゅうりはマヨネーズを少し添えて出す。やっぱりマヨは少し余った。

力尽きて汁物は無し。

ああ・・・こんなことでいいのか?

お給食はとてもいいですけど・・・

 

コメント

冷やし中華にした日

2006-06-25 17:16:53 | ご飯

どうしても冷やし中華が食べたかったのだけど。

子供のお給食が「味噌ラーメン」「手作り春巻き」「その他」

私「今日、冷やし中華にしたかったんだけどさぁ、お給食ラーメンだったでしょ。」

子㊤㊦「ラーメン少なくってお代わりなかった~春巻きも!」←必ずお代わりする。(子㊦は身体がとても小さいのでずごくビックリされる。)

私「じゃぁ、冷やし中華にするから~」

 

30分後

子㊤「昼が麺なのに夜も麺?」


子㊦「冷やし中華がいいの~!」

子㊤は冷やし中華の具をバンバンジー風にして、冷凍の丸ご飯(ドーナツ型になっている密閉容器)と朝の残り物のお味噌汁を召し上がりやがった・・・

あんたは大黒柱か~~~~~~

勿論、2食続けて麺も、昼コロッケ夜ハンバーグも、2日続けてパン食・麺食も彼にはありえない。

親の顔が見たい。

いや。私だけど。こんな事でいいのか?育て方を間違ったのか・・・


でも、私の具合の悪い時はご飯ですんで楽でもあるけど。

 

 

コメント

手前味噌はやっぱりおいしそう。

2006-06-25 13:50:37 | ご飯

お味噌を開けてみると

「いい香り~

私は密閉した状態で漬けているので、遅ればせながら切り返しをする。
来週中には詰め替えて、容器を空けなくては、梅干が漬けられないわ。

・・・と言うことで、
いつも皆さんの仕込み仕事が終わろうかとする頃にゴゾゴソと働き出す私。
勿論、「土用干し」土用になってからする。
でも、大丈夫!私のような人間を、心配性の方から見るとハラハラするのかな~


ちなみに子どもの離乳食も6ヶ月に入ってから始めました(お喰い初めはちゃんとやった)

大掃除は・・・
勿論、毎年「もっと早くからやっとけば良かったと思います。
でも、考えるに、毎年思っているという事は全然身に沁みてないって事かしら・・・食べなきゃ死んじゃうけど、ホコリでは死なない。と思っているからダメなんだな。きっと。
「わかっているならちゃんとやれ!」ですね。

コメント

昨日のご飯と今日のご飯

2006-06-25 13:17:01 | ご飯

土曜日のご飯-子供は午前中学校へ

~朝~
・雑穀ご飯
・お味噌汁(玉葱・人参・お豆腐・若布)
・糠漬け(きゅうり)
・納豆
・しらす、黒胡麻



~昼~
・ピザトースト
・くるみパン
・大きいウインナー(小さいフランクフルト)
・バジル入りオムレツ(玉葱・人参)
・レタス

~夜~
・雑穀ご飯、私はビール
・パリパリチキンのガーリック風味野菜のせ(玉葱・ほうれん草の大盛り)
・簡単サラダ(レタス・雪国もやし)
・お味噌汁(朝のお味噌汁にモロヘイヤを足して)

・・・なんか野菜不足だなぁ。

日曜日のご飯


~朝~9時半頃かな?
・雑穀ご飯
・ごちゃごちゃスープ(玉葱・人参・ブナピー・豆腐・卵・モロヘイヤ・若布)
・糠漬け(きゅうり)
・納豆
・しらす、黒胡麻
・レタスのサラダ

~昼~12字頃
・コロッケサンド
・とうもろこし

・・・「お腹空いてないから、パンは2枚くらいで、コロッケは1個か2個でいいよ」だって!食が細くて悩んでいる人に聞かれたく無いわ・・・

今日は近所のスーパーの朝市だったのでお野菜を買って来ました。明日が生協なのですが、今の季節は野菜ボックスがないのです。スーパーのお野菜は痛みが早いのよね

コメント

RECENT TRACKBACKって?何?

2006-06-23 22:13:19 | 日々の生活。
今日気が付いたら、↓と言うものが付いていました。

RECENT TRACKBACK

RECENT TRACKBACKって?何?

2つ目のアボカド(「こでぶのブーコの気まぐれブーログ」というブログです)です。私もポッチャリですけど!アボカドを育ててらっしゃるのですね!うちは一つのアボカドから2本の茎が出ているのですよ~

アボカドを育てている人は結構いるようです。

元気な木になるまで育てたいものです

コメント

毎日の朝食

2006-06-23 22:10:46 | ご飯

毎日の朝ごはん。
勿論、毎日心ときめく献立の朝食を作られている方もいらっしゃるでしょうが・・・

家の平日の朝ご飯の98%は米食です。
残りの2%は何かというと
1.お餅(リクエスト)
2.うどん(ご飯がない、お腹の調子が悪い・・・など。)
 パン食はありません。私はパン食派なのですが・・・
でも、子供がいると、朝のパン食はおかずを作るのが面倒かも。

毎日の朝ご飯の献立。
1.雑穀ご飯
2.汁物(お味噌汁orコンソメ、具は大抵3種類以上)
3.納豆
4.糠漬け
5.その他。ちゃんとした一品の事もあれば、前日の残り物やら、シラスなど。

他には、納豆に青紫蘇の千切りを入れたり、お味噌汁に針生姜を入れたり・・・後は胡麻など。

 もう少しで「手前味噌」が出来そうだからお味噌の補充をしていなくって、今日の朝食の折、赤味噌の甘口と八丁味噌でお味噌汁を作ったら、子供(小4男児)に

「今日のお味噌汁、何か変」と言われましたヾ(。`Д´。)ノ

ご飯の文句は稼いでから云え~
そんで、今日の晩御飯も!!!

 

 

 

コメント

笹かまぼこときゅうりの梅味噌和え

2006-06-22 13:35:54 | ご飯
梅仕事で、去年漬けた梅味噌が今とっても良い感じになっています。
今年もやっぱり梅味噌を漬けよう!

梅味噌はこのような和え物に使う他に、厚揚げに絡めてオーブントースターで焼いたりもします。
酢味噌和えにするようなお料理に使うとおいしくってとっても便利。
これも本当なら蛸や烏賊で作りたかったのですが、家人が蛸・烏賊が嫌いなもので・・・
天盛りにしてある紫蘇は物干し(ベランダと言う様な立派な場所ではない)で育てています。今年も元気に育つといいなぁ。
コメント

中華風の煮物

2006-06-21 21:01:02 | ご飯

この写真は豚の塊肉と大根の中華風煮です。

何が中華風かというと
①大蒜が入っている
②オイスターソースで味付け

です。八角とか紹興酒とかは使っておりません。それなので「中華」なのです。

煮物を作る場合、私はいつも「甘:辛=1:1」です。
例えば「みりん1:醤油1」
「みりん3蜂蜜1:醤油4」

このようなオイスターソースを使う場合は
「みりん4:醤油3オイスターソース1」といった具合です。

この煮物を作った日は秋刀魚が廉価だったので、焼き豚と秋刀魚の生姜煮を作る予定だったのですが、秋刀魚が思ったより良品だったので塩焼きにする事に。そして、スが入りそうで半干しにしていた大根があったのを思い出して煮物にしました。

この煮物は多めに作って差し上げることに。
私の周りには、煮物は好き、だけど作るのはイヤと言う方がいらっしゃるので。

 

コメント

アボカド2&マリーゴールド

2006-06-19 13:45:05 | 日々の生活。
アボカドさんの、葉っぱが変色していた。

植替えてみたものの勿論治るわけもない。(私のせいである。)
なので、痛んだ葉っぱを切ってしまった・・・上に出ているのは植替えてから出てきた新しい葉っぱです。

手前に植えてあるのはやっぱり「野菜ボックス」のおまけのマリーゴールド
宅配にダンボールの中で息も絶え絶えというカンジでしたが、2日くらいゆっくりさせて(あるいは放置していた、とも言う。)、葉水で泥を洗い流し、植木鉢がないのでアボカドさんにちょっと間借してみる。
頑張って咲いていますね。悪魔の手の私にだってOKな時はあるのだ 。花芽が沢山ついているので、次々と開花するといいなぁ(弱気)

マリーゴールドといえばコンパニオンプランツとして育てている方も多いらしい。

マリーゴールドの思い出

以前、ちょっと田舎の方を車で走っていて、私から見れば「マリーゴールド畑!」と言う感じの花畑をブルドーザーのような耕運機でガガガガガ~っと一網打尽に耕していたのが印象的です。肥料になるらしいですけど・・・結構ショッキングな風景でした。
コメント (4)   トラックバック (1)